FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2011.12.18 Sun
今朝も快晴です。
冬の湘南はやはり快晴が続くのがそれらしいのです。
昨日とそれほど変わらない気温で日の出のころは3℃程度、寒かったです。
昨日と今朝の違いは海の波の勢いでした。
かなり大きな波が次々と押し寄せる昨日の波のため、サーファーが暗いうちから徐々に増えていき、太陽が昇るころは相当な数となっていました。
今朝はおとなしい波です。と言っても池のような海ではないのです。
そんな穏やかな海に太陽が昇ってきてあたり一面がオレンジ色に輝いたときは非常に美しい光景でした。
20111218-7.jpg
そしてあたりが明るくなり、徐々にサーファーが海岸へやってきました。
それでも昨日とは全く違い、10人もいなかったでしょう。
見ていても分かるのですが初心者のような方たちが多かったです。
穏やかな海でたまに来る少し大きな波を待っているのが何となくのどかな感じです。
20111218-8.jpg
この寒さで海は寒いだろうなと思うのですが、波を待ちながら出てきた太陽の光をいっぱいに浴びている光景はあたりのいレンジ色の光の世界と相まって暖かさを感じました。
いい休日ですね。
20111218-9.jpg
nitta245
冬至も近くなり,こちらも朝は赤い色に染まります。しかしきれいですね。
ところで,サーファーってそんな朝早くからするものなんですね。改めて見て,記事を読んで思いました。
2011.12.18 Sun 17:55 URL [ Edit ]
クレソン坊や
nitta245さん

寒い日ほど朝の色が美しく見えるのは何ででしょうか。
サーファーは、波が高い日などはかなり暗い時間帯からいます。
夏などは日の出が早いですから相当早い時間帯からサーフィンをしてその後で出勤する人もいると聞いています。
土日は朝の10時過ぎにはいっぱいいますよ。

> 冬至も近くなり,こちらも朝は赤い色に染まります。しかしきれいですね。
> ところで,サーファーってそんな朝早くからするものなんですね。改めて見て,記事を読んで思いました。
2011.12.19 Mon 05:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1319-23f08f77
Template by まるぼろらいと