未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2011.12.11 Sun
小生は、昨日忘年会と称して飲み仲間たちと昼間から飲んでいました。
そのためか21時ごろには眠気が襲い、そのまま爆睡、5時過ぎまで死んだように寝てしまったのです。
その結果、何日も前から楽しみにしていた皆既月食を見事に見ることができなかったのです。
ショックです。
完璧な天候と時間的条件がそろった日なのにもったいないことをしました。
しかし、その皆既月食が終わった月が、今朝は美しい情景を作ってくれました。
20111211-5.jpg
今朝の6時15分頃でしょうか。月の明かりが海に反射して何とも言えない世界を作ってくれました。
さらに青白い冷たい富士山が独特の雰囲気を出してくれました。
散歩をしながらの撮影ですので小生はいつも三脚を持っていません。この写真は感度を上げて絞りをギリギリ開けて何とか手持ちで撮ったものです。これ以上暗いと手持ちは無理ですね。

まあ、こんな世界から20分も経つと空は赤くなり、徐々に富士山もピンク色に染まって来ます。
そして下界に太陽が現れる直前、富士山に太陽の光が当たりピンク色に染まります。
そして、月は太陽と反対に沈む直前となってしまいます。
これはこれで美しいのです。
20111211-6.jpg
さらに5分程度経過すると太陽が姿を見せて月が沈んで行きました。
周りは格段に明るくなり、一日の始まりとなりました。
富士山もかなり明るく白く輝くのです。
気持ちのいい景色ですね。やっぱり飽きることはありませんね。
20111211-7.jpg
kuny3
こんばんは

ご無沙汰をいたして降ります
月食を撮ることは出来ましたがブログに反映するできではなかったので・・・^^;;
月食の話には触れていません(^◇^;)
2011.12.15 Thu 20:48 URL [ Edit ]
クレソン坊や
kuny3さん

こんばんは。

皆既月食はまたそのうち見られるでしょう。
その時までお互いお預けですね。
2011.12.16 Fri 21:42 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1317-92a2a962
Template by まるぼろらいと
