未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2011.09.28 Wed
日曜日から火曜日まで贅沢にも休暇が取れ、しかも中学校の息子もお休みだったので家族で少し旅行でもという案が出たのが8月。
そこで、紅葉が見られてしかも温泉も入って珍しい動物でも見られてなどと考えて小生が出したのが立山でした。
妻と息子は私がかつて連れて行って歩いたことがあるのは八方池程度。山経験がほとんどないのですが、立山なら天候さえ崩れなかったら小生がアシストしてなんとか3000mの高さに連れて行ってあげられると考えたのです。

そんなこんなで、立山に行ったのです。
ところが一番の目的の紅葉に関しては、今年は大不作らしく、ほとんど色付かずに枯れている状態でした。
そして天気は最後の日だけが快晴で、それ以外は曇り空。
冴えない天気でした。

しかし、曇り空だったのが幸いしたかもしれないのが雷鳥が出てきてくれたことでした。小生も5回以上も雷鳥にお目にかかったことはありませんでした。
しかも、突然目の前に出てきたのには驚き、あわててカメラを向けたのがこの写真です。
あわてぶりが分かるような写真ですが望遠ではなく標準レンズです。
20110925-2.jpg
雷鳥だけはラッキーでした。
そして、みくりが池温泉で宿泊。
日本一高い場所にある温泉で曇り空を慰め、翌日を期待しました。
しかし、翌日も曇り。しかも室堂の気温は5℃。寒い中を、励まして雄山まで何とか登りました。
山慣れてないというのはこういうことなんでしょう。室堂から雄山まで3.5時間。
あまりの遅さに小生は寒さに耐えねばなりませんでした。
雄山山頂は1℃、寒すぎました。
曇り空でも見通しはよく八ヶ岳までも見えたのです。
雄山から室堂の写真はあまりにもつまらないので、別の写真。
これは剱岳が見える場所から撮ったのもです。
20110926-2.jpg
妻も息子もここでギブアップ。下山をすることになりました。
そして励まし励まし、下山。再び温泉で疲れをいやすことに。
その日は夕方になってようやく雲の中から太陽が顔を出してくれました。
それはもう日没間際でした。
でも太陽が出るとうれしいもので、寒い中再び外に出て写真を撮りました。煙が出ているのは地獄谷のガス。
20110926-3.jpg
そして、最終日もうすぐに帰るという感じでしたが、快晴だったのでせめて降りる前にお手軽な室堂山に行こうと誘い、息子だけを連れて行きました。妻はお土産などの買い物。
わずか1時間少しでしたが、快晴のアルプスの景色を見ることができました。
薬師岳、黒部五郎岳、笠ヶ岳、槍・穂高を見渡せる五色ヶ原方向の素晴らしい景色が見られたのでまずまず満足。
20110927-2.jpg
今回はやはり家族旅行、これで良しと考えています。
山はやはり山仲間と行かなくちゃ。
俄歩人
 こんばんは、お邪魔します。
いつも潮の香漂う風情を楽しませていただいております。
山もお好きなようですね。
ご家族を伴っての立山行、最終日の晴天の北アルプス、
この先、いつも食卓の話題となることでしょう。
2011.09.30 Fri 17:41 URL [ Edit ]
クレソン坊や
俄歩人さん
こんにちは。
こちらこそときどき拝見させていただいております。
海から1kmもないところに住んでいるのですが、マリンスポーツをすることはなく山が好きです。
以前はよく行ったのですが、ここ数年はあまり行ってません。
やはり山はいいですね。
立山は久々で7年ぶりと思います。10月の初めに剱岳を登る際に通過しました。
あの時剣岳の山頂で突然雪になり、カニの横這いで鎖が冷たくて手が動かず苦労した覚えがあります。
だから、今回も天気が崩れたら登るのは即中止と思っていたのですが、持ちこたえました。
その分、家族は疲れたようです(笑)
またよろしくお願いします。
2011.10.01 Sat 17:09 URL [ Edit ]
不良中年
お疲れ様でした。
きっと、よい思い出になりますよ。
最後の写真、昨年私が見たのと同じ景色で、懐かしいです。
2011.10.05 Wed 12:57 URL [ Edit ]
クレソン坊や
不良中年さん

そうですね。いい思い出になるでしょうね。
でも、やはり山にほとんど行ったことのない人を3000mに行かせるのはやめといた方がいいですね。
山はやはりいつもの仲間と行くのが楽しいし、信頼があるのでいろいろな場面での判断に今までの経験が生かせて楽ですよね。
2011.10.06 Thu 21:40 URL [ Edit ]
nitta245
こんばんは。
最終日に晴れて良かったですね。地獄谷の写真。迫力ありますねー。いつか行ってみたいところです。家族でも山はいいものです。紅葉を見にお出かけになりますか。今年はなかなかいいかもしれませんよ。今日はありがとうございました。
2011.10.10 Mon 19:53 URL [ Edit ]
クレソン坊や
nitta245さん
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
今年の立山は、夏場に気温が上がらず、その後は台風などの影響で日射しが少なく、そして急に気温が下がったのです紅葉する前に葉っぱが枯れてしまったそうです。残念でした。
それに対して、NHKのニュースや産経新聞の昨日の一面の写真などで美しい栗駒山の紅葉が紹介されていました。今が最高の見ごろということですね。一度は行ってみようと思います。
2011.10.11 Tue 06:05 URL [ Edit ]
エクシードkazu
家族サービスが出来て良かったですね。
立山方面、また行きたい。
2011.10.13 Thu 22:08 URL [ Edit ]
クレソン坊や
エクシードkazuさん

返事遅れてしまいました。
やはり山はいいですね。
家族で行ける山で北アルプスで3000mでというとここだけですかね。
そういう意味では立山はいい山ですね。

2011.10.16 Sun 18:43 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1302-093a1ec2
Template by まるぼろらいと
