FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2011.09.08 Thu
会社のサマータイムがあってよかったと思ったのは今日ぐらいでしょうか。
おかげでダイヤモンド富士を見ることができました。

フリーソフトのカシミールで今年早々に小生がいつも散歩している海岸からのダイヤモンド富士はいつなのかをシミュレーションしていました。
その結果は4月5日と9月8日。
毎年そうなのですが、春霞の季節と秋雨の始まるころということで、どちらも見られないのが普通。
両方とも見られたのは何年も住んでいても記憶にあまりありませんでした。
ところが今年は二回も見られました。
本当にラッキーなことでした。
4月のダイヤモンド富士は小生の4月のブログから見てください。
4月は快晴だったので完璧なダイヤモンド富士でした。
今日は少し雲が多く、見られるのかやきもきしました。
しかし、太陽が沈む時間にはくっきりと富士も見え、何とかダイヤモンド富士になりました。
20110908-1.jpg

やはり美しい。
しばらくは見とれていました。
太陽が完全に沈んでからも、雲が多いと色がオレンジ色からピンク色に変化し、それはそれで美しいシルエットの富士山となりまたまた別の美しさが味わえるのです。
これが二回も見られるのは幸運でした。
20110908-2.jpg
nitta245
1年に2回だけの富士山と太陽のコラボ。それも一瞬の芸術。見事にものにしましたね。素晴らしいです。一度見てみたいです。2枚目の夕焼けのシルエットもきれいです。おめでとうございます。
2011.09.09 Fri 05:56 URL [ Edit ]
みどりの風
ダイヤモンド富士 いいです 
良かったですね 撮れたのですね
おめでとう!

こちらは 秋本番 デザートの梨が美味しくて 食欲全開です。もりもり食べる像
2011.09.09 Fri 13:52 URL [ Edit ]
クレソン坊や
nitta245さん

いつもコメントありがとうございます。
ダイヤモンド富士、同じ場所で2回も見られたのはラッキーでした。
いつも見ている富士山ですが、やはり格別な景色となりますね。
そして太陽が沈んでからは、周りの雲の色の変化が素晴らしく、それもまた楽しい景色でした。
どこかで一度見られるチャンスがあるといいですね。

2011.09.10 Sat 21:32 URL [ Edit ]
クレソン坊や
みどりの風 さん

ありがとうございます。
ダイヤモンド富士、あちこちで見られるので、チャンスがいっぱいあるのですが、なかなかお目にかかれないですね。そういう意味ではラッキーでした。


居は夏が戻って来たような天気でしたが、秋の味覚楽しみたいですね。
2011.09.10 Sat 21:34 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1296-7d25e846
Template by まるぼろらいと