未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2011.08.26 Fri
久々の更新です。
小生は大きな不幸に遭遇していました。
HDDのトラブルです。
いろいろな修復を試みたのですが、ダメで、少し放心状態になって一週間ほどはPCから離れた生活をしていました。
それでもやはり復活させなくてはと、結局新品のHDDに変えて復旧。
いままで、分かりつつも積極的に行っていなかったバックアップを完璧にしようとミラーリングもできる外付けHDDも購入、LANでつないで保存するということを始めました。

ついていません。
HDDが壊れる前にはカメラのレンズがダメになりAF制御ユニットの交換で結構出費をし、レンズが復活したら今度はHDDの買い替えでまたまた出費。
何ということでしょう。

とにかくすべてが復活した最初の写真は今朝の富士山にすることにしました。
雲が多いながらも、全身を現した富士山に元気づけられました。
20110826-1.jpg
タコノアシ
大変でしたねぇ。
データの復活はできましたか?
それがしは、全く無防備状態。
対策考えないと・・・。
2011.08.26 Fri 23:11 URL [ Edit ]
大変でした!!
私も1月にVAIO(XP)のHDDが壊れ、新しいものに替えました(-。-;)
ショックですね…>_<…
2011.08.27 Sat 08:06 URL [ Edit ]
nitta245
そうだったんですか。大変でしたねえ。
実は私もレンズ落として台座がとれたり,パソコンのE:が使えなくなっています。
でもきれいな富士山の写真に心なごみます。ありがとうございました。
2011.08.27 Sat 13:08 URL [ Edit ]
クレソン坊や
タコノアシさん

はい、大変でした。
データの復活は3割程度でした。
画像ではJPGファイルは何とかなりました(それでも50%程度)。RAWはダメ。
オフィスは初めから2007で作ったファイルは何とか復活。2003以前のファイルはダメでした。
あれこれやっているうちに、全くアクセスもできなくなりアウト。
専門業者に依頼すると復活できそうなのですが、驚くほどの値段ですからもう諦めです。
高くついた苦い経験でした。

2011.08.28 Sun 09:06 URL [ Edit ]
クレソン坊や
nmzkさん

ショックでした。泣きたいです。
HDDって昔より格段に信頼性が向上し、逆に安心していた感じがあります。
昔は、こまめにCDやDVDにコピーしたりしてたのですが。
最近はファイルサイズも大きく、なかなかバックアップが辛いですよね。
今回の外付けHDDなんて2TBもあるのにミラーリングをすると1TBしか使えず少しもったいなく感じてしまうのです。だから余計に今まではそんな投資もしてなかったのです。
今回のようなことが起こると金をかける決心がつくという感じでしょうか。
2011.08.28 Sun 09:11 URL [ Edit ]
クレソン坊や
nitta245さん

はい、大変というより、呆然です。
震災の影響を受けた方も大切なファイルを失くしてしまって呆然でしょうね。
お気持ちのほんの少しが分かったような気もします。
最近のレンズはAFが使えなかったらMFも使えないのですね。改めて知りました。
カメラ自体でも使っていない機能がいっぱいありますが、レンズのことももう少し知らないといけませんね。


2011.08.28 Sun 09:17 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1293-0cbbbd5e
Template by まるぼろらいと
