未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.05.21 Sat
今日は午後から風が強くなってきて強風注意報が出ています。
南の風ですので潮の匂いがする風です。
そのか出に乗って海岸のにぎやかな人の声などもときどき聞こえてくるのです。
そんな音に誘われて午後に再び海岸へ。
するともう初夏の感じです。風が強く白い波が立っているような日はウインドサーフィンで大賑わいです。
猛烈なスピードで海を走る姿は実に気持ちよさそうです。
20110521-1.jpg

海岸には、初夏の花、ハマヒルガオが急速に咲きだしています。
よく考えたら、小生が週末の朝に海岸に行く時間帯は日の出の前後ですので、ハマヒルガオは蕾を閉じて花を開くことはないのです。だから気付かなかったのですが、昼過ぎに行くとそこらじゅうでピンクの花が開いているのです。
この花が咲くといよいよ夏も近いという感じになります。
20110521-2.jpg
nitta245
夏を感じさせるハマヒルガオ。いい色ですね。足早に季節が動いているのをこの時期に感じますね。ところでそちらの海にはよくいうハマナス(ハマナシ)ってあるんですか。
2011.05.28 Sat 19:58 URL [ Edit ]
クレソン坊や
nitta245さん

砂浜は沖縄のように白い砂でなく、グレーなので面白みがないのですが、ハマヒルガオが咲きだすとピンク色が広がり美しくなります。
一番いい季節ですね。
ハマナスが咲くともっと豪華になるのでしょうが、湘南の海岸では見たことがありません。
ハマナスは、砂浜というよりも断崖に咲いているような気もしますが。

2011.05.30 Mon 21:37 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1272-cae8f055
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。