FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2010.10.11 Mon
今朝は雲のほとんどない快晴の天気です。
気温もそんなに低くなかったために海岸を歩いていても実にさわやかな気分になりました。
雲があまりない空は真っ赤に染まることがなく、濃い青色から徐々に明るくなってきます。
東の地平線近くだけがどんどんと赤くなるのです。
海は赤くなりません。
快晴の空ですが、東側は遠くまで見渡すことができません。江の島がやや霞んで見えるほどで、三浦半島までは見えませんでした。ましてや房総はまったく無理です。
そんな中から、太陽が昇って来ました。
今朝の太陽はオレンジ色で強烈に光って出てきたのですが、光がなんとなく蒸気に拡散されたようで、間もなくするとオレンジ色よりも黄色っぽくなってしまいました。
これも秋の現象でしょうか。
20101011-1.jpg
一方で西の方向を向くと、今朝は箱根がくっきりと見え、そのさらに後ろから南方にかけて伊豆半島もよく見えました。天城の山が高く感じました。
そして、富士山は久々にくっきりはっきりと姿を現してくれました。
山頂はまったく雪がなさそうです。
例年ですと10月も半ば近くになると山頂近辺は白くなっているのですが、今年はまだまだのようです。
まだ夏の富士山の顔をしています。
そろそろ白くドレスアップした富士山が見たくなりますね。
20101011-2.jpg
よっくん
きれいな夕日です!!
2010.10.12 Tue 00:58 URL [ Edit ]
クレソン坊や
よっくんさん
コメントありがとうございます。
なんと言えばよいのでしょうか、この写真、日の出の写真でして夕陽ではないのです。
夕陽の写真は前日の10月10日の写真がその夕日なんです。
よろしければそちらも見てください。

> きれいな夕日です!!
2010.10.12 Tue 05:52 URL [ Edit ]
よっくん
そうでしたか・・・失礼しました。
よければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2010.10.17 Sun 02:31 URL [ Edit ]
クレソン坊や
よっくんさん

レスが遅れました。

小生の住む神奈川県では富士山は西に見えますので、夕方は逆光のシルエットの富士山となります(笑)。同様に、江の島は東に見えますので、朝は逆光でシルエットになります。

どうぞリンクしてください。
こちらもさせていただきます。よろしくお願いします。

2010.10.17 Sun 17:32 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1197-5e5258b0
Template by まるぼろらいと