FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2010.09.12 Sun
今朝はどこを見ても雲がいっぱいに広がっていました。
それでも東の空が赤くなっていたので、海に行きました。
海岸に行くと今朝も、江の島がほとんど見えません。同様に西の方向も視界がなく、よくよく眼を凝らすと富士山が見えるのですが、丹沢も箱根も見えません。
遠望はほとんどない状況でしたが、雲のおかげで日の出前から大変美しい世界を見ることができました。
赤く染まった雲が海に映し出され、海が赤く染まって全体を包み込んでいます。
先月までとは違って、この赤い世界が静かで、波の砕ける音と海鳥の鳴く声しか聞こえない癒される時間となりました。
20100912-1.jpg

そんな景色だったのですが、日の出の時刻が近付くにつれて色が褪せてくるのです。
そうして、日の出。
太陽は雲の中から出てきて、眩しくない赤い太陽で、弱い光を放ちました。
海はその太陽の光を映し出すだけで、色がなくなってしまいました。
20100912-2.jpg
今日は夜明け前が美しい朝でした。
ウコン茶
綺麗ですねぇ。
強烈に暑かった日も過ぎ、ようやく秋めいてきそうですね。
来週は神奈川に行く用事がありますが、横浜止まりなので、海岸は見られそうにないです。
ちょっと残念。
2010.09.12 Sun 19:18 URL [ Edit ]
クレソン坊や
ウコン茶さん

朝は徐々に暑さがなくなってきましたね。
海岸は、海の家がなくなった時点で秋になったなあと感じますが、本当の秋はまだまだです。



2010.09.14 Tue 05:44 URL [ Edit ]
のび
この空はまたまた何とも言えない色合いですね。
この場所で過ぎゆく時間って
どんなんだろうと、つい想像してみたくなりますね。

あ、先日の名無しコメ、ワタクシでした。
何故か、名前が消えてたんです。すみませんでした。
2010.09.14 Tue 11:53 URL [ Edit ]
Sedna
朝陽を受けて染まる雲に、海と砂が染まって全身が包まれる感じですね。
もしや浜辺にて独り占めですか~(笑)??

おっと、こうしてお写真を見せていただいてますもんね^^。ありがとうございます。
2010.09.14 Tue 21:13 URL [ Edit ]
クレソン坊や
のびさん

いつもコメントありがとうございます。
そうでしたか。先日の名無しのコメントはのびさんでしたか。
あらためてありがとうございます。

いつも同じ場所での撮影ですが、同じ景色にはならないのが飽きない理由ですが、この日は特にいい景色に巡り合えました。
月並みですが、至福の時でしょうか。


2010.09.14 Tue 21:44 URL [ Edit ]
クレソン坊や
Sednaさん

この赤に染まった世界を独り占めしたかったのですが、残念ながら二人の釣り人がいました(笑)。
でも、釣りをする人はこの景色をどう思っているのか分かりませんが、釣り糸の方を見ていましたよ(笑)。

2010.09.14 Tue 21:48 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1185-26c23192
Template by まるぼろらいと