FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2010.09.02 Thu
9月になってもまったく変わらず暑いですね。
今日も8月2日の朝と言っても驚かれないでしょうね。
珍しく小生が寝ている間の夜中に雨が降ったような形跡がありますが、目覚めたときはすでに晴れていました。
日の出直前の時刻に、東の空が急にオレンジ色になったので、慌てて外に出てカメラを向けました。
20100902-1.jpg
これから太陽が出てくると思われる場所だけがオレンジ色に包まれていました。
そして数分後、太陽が出てきました。
出てきた途端に眩しく強烈な光線とともに暑さが体を伝わって来ました。
小生宅の玄関前の温度計は27.5℃でした。
20100902-2.jpg
今年の8月は歴史上最も暑い夏だったということですね。
誰もが異論ないところでしょう。
猛暑日というのがやたらとあちこちで記録していました。
小生も何日も続いたものと思ってたので、気象庁のサイトから神奈川の湘南地方はどれくらい猛暑日があったのか調べてみました。
すると意外や意外、たったの2日、真夏日にならなかった日は4日もあったのです。
ええ、それじゃあ、猛暑日が毎日続いている所ってどれほど暑いところなのと改めてびっくりしました。
そして小生の体力じゃあ、そのようなところに住めないと恐れてしまいました。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1178-c6d4a5a2
Template by まるぼろらいと