FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2010.07.19 Mon
今年も小生の住む町で最大のイベント、浜降祭が行われました。
全国的には無名かもしれませんが、神奈川県では知られた祭り。ましてや茅ヶ崎で知らない住民はきっといないはずのお祭りです。
茅ヶ崎中の神社が神輿を担いで夜明けの海岸に集結する。
結構な迫力のお祭りです。とにかく祭りのピークが朝の5時過ぎですから普通の祭りとは違うのです。
それにしてもこの日だけはこんなに朝早くからよくもこんなに多くの人が集まるものだと感心します。
そんな中で日の出直後に来た神輿の中から一基が海に入って行きました。
大歓声です。見ている人も神輿が海に入って行くのを楽しみにしているのですから。
20100719-3.jpg
そして、その後から来る神輿の多くが海に入って行きました。
今年は富士山もくっきりと見えて海岸の夏祭りとしては最高の天気となりました。
この景色も湘南海岸の素晴らしい風景と思います。
20100719-1.jpg
神輿を担いでいる若者は多少アルコールも入っているようですので、重い神輿を担ぎながら海に入るのは多少危険かもしれませんが、祭りに多少のトラブルや事故はつきもの。
海で神輿が傾きながらも大きな掛け声で踏ん張っているのもこのときだけは勇者なのでしょう。
20100719-2.jpg
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1155-b3c6d4f8
Template by まるぼろらいと