FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2010.06.20 Sun
今日は、猛烈に蒸し暑く、雲の多い日です。
先ほど少し買い物に出かけました。
その時にこの鬱陶しい曇り空の中で妙に目立つ花が咲いていました。
この季節、アジサイなどは非常に美しく盛りなんですが、目立つと言うとこちらかもしれません。
これ、何という花なのでしょうか。
キンシバイ?
ビヨウヤナギ?
実はそんな名前だったと思うのですが、どう違うのか知りません。
特に興味のない花ですが、今日はやけに目立っていました。
20100620-1.jpg
CHIBI
ちょっと終りに近いビョウヤナギだよね。蕊が真っ直ぐ、あるいは弧を描いて天に伸びてる時が綺麗。金糸梅はもうちょっところっとしていて梅に近い。おいらも、長い間、間違って憶えてたから大丈夫。どちらかというと、ビョウヤナギの方が目立つよね。
2010.06.21 Mon 08:35 URL [ Edit ]
クレソン坊や
CHIBIさん

おはようございます。
ビヨウヤナギですか。キンシバイと言っている人もいたようなので理解していませんでした。
むしろ小生は、でかいオトギリソウの様に思えます。
コメントありがとうございました。


> ちょっと終りに近いビョウヤナギだよね。蕊が真っ直ぐ、あるいは弧を描いて天に伸びてる時が綺麗。金糸梅はもうちょっところっとしていて梅に近い。おいらも、長い間、間違って憶えてたから大丈夫。どちらかというと、ビョウヤナギの方が目立つよね。
2010.06.22 Tue 05:50 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1143-7771118f
Template by まるぼろらいと