未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2010.06.07 Mon
そろそろ梅雨入りという頃ですが、今年はまだその気配がありませんね。
でも、梅雨のない年はなかったはずですから、そのうちに来るのでしょうね。
そのような梅雨の季節に似合う、花、ドクダミが今は盛りとあちこちで咲いていますね。
とにかく花も特に美しさや華やかさがなく、おまけに日陰になるようなところに好んで咲いており、変な臭いもするので小生もあまりカメラを向ける気にはなりませんでした。
ところが、何を思ったのか、少し写真でも撮ってみるかという気になったので写真を撮ってみました。
すると意外にも難しいのですよこれが。
日陰で葉っぱの緑が濃いこともあって、全体的にシャッター速度が遅くなる方向で露出が合います。ところが花は真っ白なので、露出がぶっ飛んでしまう。
花に露出を合わせると、葉っぱが真っ黒。
つまらない花なのに難しい。悔しいですね。
アップしたこの写真、どちらにもぎりぎりの露出かな?20100606-2.jpg
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1137-e6e445be
Template by まるぼろらいと
