FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2010.04.29 Thu
GWの入りましたね。
今日は小生もお休みです。
昨日は久々に大雨が降り、今朝はうす曇りで強い南風が吹いています。
窓を開けると潮のにおいが強くします。小生はこのにおいを嗅ぐと何となくむせるのです。
いつも休みは海岸散歩なのですが、先日の日曜日に海岸からから戻る途中で少し気になっていたのですが、何となくクリーム色の花がいっぱい咲いているところがありました。妻に言ったら、それはスイカズラじゃないのと言ってました。
今日はそこへ行って何が咲いているのかを確認したわけです。
近寄って見たらスイカズラじゃありません。
ほほっ、こんなところこんなにいっぱい咲いているのか。
20100429-1.jpg

これは、ムベ。
遠くから見ているとクリーム色のように見えますが、近くによると花びらの内側は薄い紫色です。
でもどうしてこんなに潮風が吹くような場所でいっぱい咲いているのかは分かりません。

アケビそっくりの実がなるムベでした。
アケビの実、薄い紫色ですよね。
ムベの実もそっくりの薄い紫色ですよね。つまりあの花びらの色です。
なるほど、むべなるかな。



fragment
海岸近くに咲いているんですかぁ~
こちらも海に囲まれたところなんですが
流石にそちらとは環境が違いすぎて植生も違っちゃいますよね。
こちらでは見られないもの、いつも楽しませていただいています。
2010.04.29 Thu 12:02 URL [ Edit ]
Balius
そういう名前の花だったんですか~。

GW始まりましたね。
私はカレンダー通りの休日です。
明日一日出勤しても、大した仕事にならないだろうなぁ・・・(^^;
2010.04.29 Thu 19:05 URL [ Edit ]
クレソン坊や
fragmentさん

こんにちは。
海岸近いと言っても波打ち際から200m~300mはあると思いますが(笑)。
そうは言っても北の海、南の海、かなり生態系が違うのでしょうね。
小生の住む町では湘南海岸と言ってますが、地図では相模湾の一部、この相模湾もここ見られない海の生き物もけっこういるようです。

小生もfragmentさんの写真をいつも拝見させていただいております。

2010.04.29 Thu 19:11 URL [ Edit ]
クレソン坊や
Baliusさん

こんにちは。
GWは小生もカレンダー通りなんです。
明日の出勤が何とも邪魔ですよね。

2010.04.29 Thu 19:25 URL [ Edit ]
不良中年
こんばんは
私の丹波の仕事は「休日に関係なく週3日勤務、ただし振替を認める」です。
先週は5日連続勤務したので、今週は1日勤務し、5日間連続して休めそうです。
「むべなるかな」・・85点です(笑)。
2010.05.02 Sun 20:10 URL [ Edit ]
クレソン坊や
不良中年さん

こんにちは。
そうですか。私の様な普通のサラリーマンでは経験のない勤務形態ですね。
それなりのお休みの楽しみ方がありそうですね。
むべなるかな、どうも。

2010.05.03 Mon 18:14 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1116-c7e02dcc
Template by まるぼろらいと