未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2010.04.10 Sat
小生は毎年のことですが、この時期の週末は必ず家族で桃の花見に山梨の一宮までドライブに行きます。
日本一の桃の産地はこの季節町がピンク色に覆われあちこちで桃のお祭りをしているのです。
桜と違って桃は果実を取るための木で見るためのものとは違うのかもしれないのですが、見ないのはもったいない。
のんびりと桃を見ながらの散策は春ののどかな一日を満喫させてくれます。
20100410-1.jpg
それにしても桃の花は桜と同じバラ科の花で桜よりも花期も長いし色も濃いので、花見のタイミングをそれほど逃さず、十分に楽しめるのです。
ただ、この木々が果実を取る木なので、この木の下で座って宴会というわけにはいきません。
やはりゆっくりと散策しながら眺めるのがよいのです。
20100410-2.jpg

今朝小生宅を出発するときは雲が多く、少しばかり雨を感じるような天気だったのですが、中央道を走っているとどんどん青空が見え始め、大月のあたりで富士山が見えました。
そして、笹子トンネルを抜け、勝沼まで走ると正面に甲斐駒ケ岳から悪沢岳までずらりと南アルプスの主峰が見える素晴らしい天気となりました。
お花見会場に設定されて場所(と言っても周りが桃畑の農家)に車を止め、暖かな日差しを受けてゆっくりと周囲を歩いたのです。
桃畑と南アルプスの主峰北岳から農鳥岳までを背景にした景色は山梨の美しい景色です。
まだ行ったことがないという方にはお薦めの春の花見のビュースポットです。
20100410-3.jpg
ろまんすぐれー
こんばんは!
何時も当方ブログへのご来訪ありがとうございます。
お花一杯の春は何処でも楽しいですね。2番目はとっても色っぽくいいカットですね。
2010.04.10 Sat 23:08 URL [ Edit ]
不良中年
おはようございます。
桜もいいけど、山梨のの桃も、ホットでセクシー・・・いいですね。
三枚目の白根山山の写真が、やはり気になります。
こんな角度で見えるところなんですね。
2010.04.11 Sun 08:01 URL [ Edit ]
クレソン坊や
ろまんすぐれーさん

こんにちは。
そうですね。桜だけが春というわけではありません。
桃も見ごたえ十分でした。
二番目の写真は桜では見られないような枝ぶりですから・・・(笑)。


2010.04.11 Sun 16:39 URL [ Edit ]
クレソン坊や
不良中年さん

こんにちは。
そのとおり、桃は実だけではなく、花もセクシーですよ(笑)。
昨日は、南アルプスが見事でした。
この地から見えない3000m峰は仙丈岳、塩見岳、聖岳の三山だけ。
白根はもちろん、赤石や荒川も非常にカッコよく見えます。
そして最も神々しいのは甲斐駒かなあ。
そんな感じで見える場所で桃の花見はいいですよ。

2010.04.11 Sun 16:45 URL [ Edit ]
ウコン茶
これはキレイですね!
桜とはまた違う美しさを感じます。
春は桜ばかりだと思っていましたが、桃もよいですね。
今度行くことを考えてみます。
2010.04.11 Sun 19:29 URL [ Edit ]
クレソン坊や
ウコン茶さん
こんばんは。
桃いいですよ。
思いっきり眺めた後は、すぐ近くにあるあちこちのワイナリーでワインとつまみでのんびりするのがお薦めです。

ぜひ、行くことを考えてください。
2010.04.11 Sun 21:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1111-61e365ce
Template by まるぼろらいと
