未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2010.03.28 Sun
寒い日が続き、桜の開花が進行しません。
まだ一分から二分咲き程度に見えます。
いつまで寒さは続くのでしょうか。
でも春の花たちは順調に芽が出て花が咲いてきました。
小生宅で今、ムスカリが元気よく咲いています。
普通にあちこちで見られる紫色のムスカリは今がピークです。
20100328-2.jpg

それに対して、水色の方はまだつぼみが固いのです。
この小さなつぼみ、カメラでマクロ撮影すると面白い形をしています。
20100328-1.jpg
何か花に見立てた和菓子のような感じです。
下から咲き始めるようで、一番下は花弁が開いています。
少し上は、和菓子から少し緩んだ状態です。
こんな形になっていたのですね。
意外に面白い発見でした。
華のゆめ
遅ればせながら最近花に興味を持ち始めました。
どんどん興味がわいて、蕾を見て何の花だろうと思う事が度々あります。
ムスカリもこう言う蕾なんですね~

勉強になりました。
ありがとうございます<(_ _)>
2010.03.28 Sun 15:45 URL [ Edit ]
クレソン坊や
華のゆめさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
花は本当に様々なデザインを見せてくれますね。
デジカメのマクロ撮影で新たな発見をすることがよくあります。


2010.03.30 Tue 22:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1107-e04ed08c
Template by まるぼろらいと
