FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2010.03.22 Mon
昨日の一日中吹き荒れた南風は深夜にはどこかに行ってしまいました。
今朝は雲がほとんどなく、しかも風もない朝となりました。
そんなわけで、海岸へお散歩です。
しかし、外に出てびっくりしたのは、昨日と違ってひんやりと寒かったことです。
やや冬に戻った感じです。と言うことは、日の出も美しかろうと思ってしまいます。
海は既に赤く染まってまもなく日の出という時刻でした。
砂浜を歩き、波打ち際まで来たときに太陽が昇ってきました。
今日は光が海の上を反射して眩しい世界となりました。
20100322-1.jpg

太陽は毎日毎日移動しており、日の出は徐々に海から離れていきそうです。
まもなくすると町のほうから太陽が現れるようになるでしょう。
小生の時計で5時52分、太陽は完全に姿を現し、明るく輝き、一日の始まりとなりました。
20100322-2.jpg
やはり、春の霞んだ眩しくない太陽よりも、冬の鮮やかな太陽のほうが気持ちよいものです。
華のゆめ
先日はコメントありがとうございました。
花も好きなんですが夕日も大好きです。
でも、こんなに素敵な夕景の環境ではないのでこんなに素敵な夕景を見れると感動します。

また時々寄らせていただきます。
2010.03.22 Mon 11:39 URL [ Edit ]
クレソン坊や
華のゆめさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。朝と夕方は小生の大好きな時間です。ですから写真も多くなります。

念のために言いますと、
3月22日の記事は、日の出の写真を載せております。
ひょっとして勘違いなされているかなと思いまして(笑)。
小生の撮影している場所からは日の出(東側)は遠く房総半島からすぐそばの江ノ島までを見渡せます。
逆に西側は箱根と丹沢があり、その真ん中に富士山が見えます。こちらは日没はこちらの方向になります。

これからもよろしく。


2010.03.22 Mon 16:04 URL [ Edit ]
ろまんすぐれー
お手数を掛け申し訳けありませんでした。
詳細な情報を頂き、何とか予定を調整して是非とも行きたいところです。4月始め初孫誕生の予定日付近でして・・・・・・・。
2010.03.22 Mon 19:18 URL [ Edit ]
kuny
こんばんは

いつも素通りで失礼しておりますm(__)m

網走はこれから海から日が昇り海に沈むようになります
5月に入ってからですけどね^^;
今は知床半島から日が昇り北海道の大地に沈むと言った感じです
春はまだ遠いですよ^^;
2010.03.22 Mon 20:37 URL [ Edit ]
クレソン坊や
ろまんすぐれーさん

お孫さんが誕生ですか。それは重要なイベントですね。
ダイヤモンド富士は当然半年後には再びあるわけですし、またの機会にされたらいいのでは?



2010.03.23 Tue 04:49 URL [ Edit ]
クレソン坊や
kunyさん
網走では夏のほうが海と太陽の関係がいいというわけですね。
いつも拝見させていただいておりますが、とにかくまだまだ冬の景色があるのですね。
昨日、東京がサクラの開花宣言、神奈川の湘南一帯もちらほら咲き始めています。
こちらはこれから春本番です。


2010.03.23 Tue 04:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1105-290c6512
Template by まるぼろらいと