未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2010.03.07 Sun
いやあ、それにしても雨が降り続きますね。
雨が4日、晴れが1日・・・、といった繰り返しでしょうか。
そして晴れるとぽかぽか、雨が降ると冬となるので体調も悪くなりがちです。
小生は週末の海岸散歩がまったくできなくてなんとなく体がだるくなっています。
日の出や富士山のすばらしい景色を見てこそ体調がよくなるのです。
ただ、こんな雨続きのいやな天気でも植物にとっては大切な雨なのかもしれません。
昨日、雨が上がって少し空が明るくなったとき、外に出てみると、春を感じさせる世界を見つけました。
これはたぶんシャクヤクの芽だと思いますが、にょっきりと出ていました。
寒さや暑さを繰り返し、そして雨に打たれながらすくすくと成長しているようです。
このような芽吹きを見ると少し元気も出てきます。
でもやはり早く青空が見たいものです。
20100307-1.jpg
Kino.A
シャクヤクの芽ですか!初めて見ました。

最近、私のところも雨が続いています。
早く青空が見たいです(^^)
2010.03.07 Sun 23:41 URL [ Edit ]
庭を放置のZAPです
芍薬の芽の廻りを見ると
どれだけ丹精しているかが判ります。

早く明るい空と緑を見たいものですね。
2010.03.08 Mon 23:01 URL [ Edit ]
クレソン坊や
Kino.Aさん

レスが遅くなりました。
これは多分芍薬だと思いますが実は自信がないのです。

でも、この芽が大きくなり、やがて花が咲く時が春爛漫ということになりそうです。
楽しみです。



2010.03.11 Thu 23:03 URL [ Edit ]
クレソン坊や
ZAPさん

お恥ずかしいですが、丹精しているとは思えません。
でも芽が出ているので、きっと不平なく育ってくれたのでしょうね。
楽しみです。

2010.03.11 Thu 23:04 URL [ Edit ]
Balius
シャクヤクってこんな芽だったんですねー。
ようやっと草木が芽吹いてきたので、春の気配がしてきましたよね^^


2010.03.13 Sat 10:42 URL [ Edit ]
クレソン坊や
Baliusさん

春も近づいてきましたね。
もう一ヶ月ほどすると驚くほどいろいろな花が咲きますよね。
今、小生の近所のお宅では大きなコブシの花が満開です。
春よ来い。
2010.03.13 Sat 20:33 URL [ Edit ]
不良中年
一瞬、ハーブの一種かと思いました。
シャクヤクですか・・・
赤んぼうのように、真っ赤な芽を出すんですね。
いよいよ春ですね。
2010.03.23 Tue 22:01 URL [ Edit ]
クレソン坊や
不良中年さん

レスが遅くなりました。
桜も咲き始め、ほんと春になってきました。
このシャクヤクの芽ももすくすく大きくなり、葉っぱが出てきました。
楽しみですね。


2010.03.25 Thu 05:50 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1100-1ac065a1
Template by まるぼろらいと
