未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2010.01.09 Sat
いつの間にか正月から一週間経ちましたね。
仕事始めら忙しくなり、おまけに新年会などで夜は飲んで体力消耗の疲れた週となりました。
そのため、ブログの更新はもちろん、他の方のブログを読むこともありませんでした。
今朝は、少しお疲れの体をすっきりとさせるには最適の朝でした。
雲がほとんどなく、東の空がオレンジ色から深い青色の世界となる見事なグラデーションの空でした。
日の出の時刻の15分ほど前、小生のようにウォーキングを兼ねての撮影では三脚など持たないので、時刻的には手持ちで写せるぎりぎりの明るさです。
今日はそれにしても美しい色でした。
20100109夜明け前15分
それにしても波は静かで波もほとんどありません。それゆえサーファーは正月のときと違ってまったくいません。
サーファーはどうして波がないことが分かるのか、何となく不思議に思いました。
しかし、よくよく考えたら、正月は満月でしたから大潮、今朝は半月からさらに欠けていたので、小潮だったのでしょう。つまり潮周りを調べたら分かるわけです。そんなことに気づいたらますます静かな波のない海も自然の現象だと思えるのです。
そんなこんなで5分経過しました。つまり日の出10分前です。
このわずか5分が空の明るさでは何倍も明るくなるのです。
先ほどの撮影と同じ露出条件で写しました。
20100109夜明け前10分
明るくなってますよね。
このようなグラデーションを自然は見せてくれます。
それから10分以上経過、予定通り太陽が出てきました。
もう完全に明るくなりました。太陽の力はすごいものです。先ほどと同じ露出では完全なるオーバー。
もちろんまぶしくて太陽を見ることはできませんでした。
でもこの瞬間が疲れた体に元気を与えてくれます。
20100109日の出


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ

快晴と乾燥注意報が毎日出ていたのですが、昨夜少し雨が降りました。
そのため海岸の砂は水を含み、それが今朝は表面で凍ったようです。
砂が白くなりました。
砂に霜が
こうなると海岸は驚くほど歩きやすくなるのです。
とても気持ちいいですよ。体験してみてください。
のび
移りゆくグラデーションが美しいですね。
深いオレンジにもハッとします。

琵琶湖の夜明けを撮りに行こうと思うのですが、
いざとなるとなかなか出掛けられなくて・・・
2010.01.09 Sat 11:43 URL [ Edit ]
Balius
移り行く朝日の眺められて羨ましいです>_<

太陽の光って、露出に多大に影響を与えているんですね。
2010.01.09 Sat 18:26 URL [ Edit ]
クレソン坊や
のびさん

琵琶湖の夜明け、ぜひとも見たいです。
よろしく(笑)。

2010.01.10 Sun 10:09 URL [ Edit ]
クレソン坊や
Baliusさん

もうよくお分かりでしょうが、太陽を入れるか、ほんの少し入れるか、入れないか、まったく露出が違いますよね。
あれは自然界で作り出すもっとも強烈な光に相違ありません。
それゆえ、変化も大きく感動も大きいのでしょうね。


2010.01.10 Sun 10:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1075-c1bb8f82
Template by まるぼろらいと
