FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2009.12.27 Sun
またまた江ノ島からの日の出をキャッチしようと例のシミュレーションソフトカシミールを使って江ノ島からの日の出の場所を確認、早速海岸沿いにその場所へ行きました。
今朝は珍しく東の空はすっきりと抜けていてきれいな日の出前の世界が見られました。
20091227夜明け前江ノ島
一方で西の空は、ガスがかかったように見えません。富士山はもちろん、箱根も丹沢も見えないのです。こんなことは春にはあっても冬にはあまりないことなんですが。
しばらく待っていると、江ノ島から日が昇ってくることが確信できるように江ノ島の周りがオレンジ色になってきました。シミュレーションの威力はすごいと感心しながら江ノ島を見ていると、見事に出てきました。
オレンジ色の輝く太陽です。
最高の時間です。
20091227江ノ島からの夜明け
まわりで釣りをしていた人たちも、しばらくはこの日の出を見ていました。
そして日が昇ってきてよく分かってきたのは、江ノ島の右側に見える三浦半島が、水平線より少し浮き上がって見えることです。
これは蜃気楼の一種、浮島現象です。
20091227三浦浮島
望遠レンズならもっとよく分かったのでしょう。しかし、小生は広角系のズームをつけていたので残念ながら大きく写せませんでしたが、横須賀あたりが浮いていました。
楽しい朝ですね。
nori
こんにちは。
 江ノ島の上の日の出、ばっちりですね。これはなかなか見られない風景です。
日の出を確認するソフトがあるのですか。便利になりましたね。
以前横浜に住んでおりましたので、江ノ島へは良く出かけました。また、友人のボートで釣りに出たこともあります。懐かしく思い出させて頂きました。
ありがとうございました。
2009.12.27 Sun 11:53 URL [ Edit ]
クレソン坊や
noriさん
こんにちは。

山を登る人にとっては大変有名なフリーソフトのカシミールです。本来、山の展望のシミュレーションですが、日の出や日の入りを確認することができるので小生はよく利用しています。
江ノ島からの日の出は、一年に2回見ることができます。もっとも場所を徐々に変えていけば何回も見ることができますが。


> こんにちは。
>  江ノ島の上の日の出、ばっちりですね。これはなかなか見られない風景です。
> 日の出を確認するソフトがあるのですか。便利になりましたね。
> 以前横浜に住んでおりましたので、江ノ島へは良く出かけました。また、友人のボートで釣りに出たこともあります。懐かしく思い出させて頂きました。
> ありがとうございました。
2009.12.27 Sun 17:27 URL [ Edit ]
Balius
フリーソフトで、そんな便利なソフトがあるんですね。
朝焼けの海はいいですね、最後のカットが好きです。

2009.12.27 Sun 22:01 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.28 Mon 00:14 [ Edit ]
クレソン坊や
Baliusさん
こんばんは。

カシミールは小生も含め登山をする方にはよく知られたソフトです。
最も小生のような日の出確認をするよりも山頂からの展望を確認したり、登山ルートを確認するような使い方が一般的と思いますが。
興味があればダウンロードして見られては。
http://www.kashmir3d.com/


> フリーソフトで、そんな便利なソフトがあるんですね。
> 朝焼けの海はいいですね、最後のカットが好きです。
2009.12.28 Mon 23:13 URL [ Edit ]
クレソン坊や
jry24さん
こんばんは。
カシミール、山登りをする人は絶対知っていると思いますが、山頂からの展望のシミュレーションが普通の使い方と思います。
しかし、小生のような使い方をしている人も多いと思いますよ。
シミュレーションの結果からそこに行って日の出に出会えるのは感激です。お試しになったらよいのではないでしょうか。


2009.12.28 Mon 23:17 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1067-d7ece5e0
Template by まるぼろらいと