未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2009.12.21 Mon
今日は師走にもかかわらず所用あって休日です。
それにしても今年は休暇をとったのが1月に1日、7月に2日だけ。
例年よりも休暇を取っていないようです。
まあ、月曜日に休みというのは、何となくうれしいですね。
休日のいつものように日の出ごろに海岸へ。
今日も快晴だったので、少しでかい太陽でも撮ろうと望遠系のレンズを取り付けて海に行きました。
いつもとは違う方向へ行って見ました。相模川の河口へ1km程度のところまで行くと、このあたりは年寄りのカメラマンたちが巨大なレンズと三脚を立てて談笑しています。
小生はそういう雰囲気が嫌いなので、そんなカメラマンが来ない地点まで行って日の出を待ちました。
突然現れた太陽は既にものすごい光線を放って来るのです。
漁港から次々と漁船が出てきて烏帽子岩の前を通っていくのがよく見えました。
20091221日の出とえぼし岩
さらに漁船がこちらへ近づくように来るので、ファインダーをのぞいて、シャッターを切った瞬間に波が岩に砕けてしぶきが飛びました。
こんなところは三脚が立てられないから年寄りカメラマンたちは来ないし、来ないからこんな写真は撮れないはずです。そんな写真に満足を覚えるのは小生がへそ曲がりだからかもしれません。
20091221日の出とえぼし岩と漁船
REI
平日お休みは嬉しいですね。♪

へそ曲がり、万歳!
烏帽子岩、漁船、日の出、お正月の画像みたいです。
これ、何mmの望遠ですか?
三脚無しでこれだけの望遠をブレないで撮れるのですか?
いつも素敵な写真で、腕前が羨ましいです。


2009.12.21 Mon 16:21 URL [ Edit ]
nori
始めまして。
 iwakagami23さんのブログで知りお邪魔しました。
8年前まで横浜に住んでいましたので、茅ヶ崎には良く行きました。
懐かしい風景が沢山あり感激しております。
これからも楽しませて頂きたいと思っております。
2009.12.22 Tue 17:22 URL [ Edit ]
不良中年
きれいですね。
ちょっと早いですが、良いお年を・・・
2009.12.23 Wed 11:30 URL [ Edit ]
クレソン坊や
REIさん

こんばんは。
この写真は、焦点距離300mmです。
まあ、太陽を写しているわけですからシャッター速度は速くなり手ぶれはあまりないはずです。ただ、日の出の時に太陽をファインダー真ん中に入れて撮るときは露出補正をしても駄目です。太陽をはずして露出を決めてからその露出を固定して太陽を撮ってくださいね。


2009.12.23 Wed 21:16 URL [ Edit ]
クレソン坊や
noriさん
こんばんは。
はじめまして。
茅ヶ崎をご存じであるならば、たまには懐かしんでください。
海岸は8年前と大きく変わらないと思いますよ。
8年前と今と何が違うかなあ。
そうそう、海水浴場前のフィッシュセンターというレストランが閉鎖して、そこに今は結婚式場がありますよ(笑)。
いつでもこちらへお立ち寄りください。
これからもよろしくお願いします。


2009.12.23 Wed 21:25 URL [ Edit ]
クレソン坊や
不良中年さん

こんばんは。
最近、快晴が続き、富士山がよく見えます。
毎日見てもきれいだ思います。

よいお年を。
来年もよろしくお願いします。


2009.12.23 Wed 21:26 URL [ Edit ]
ろまんすぐれー
惚れ惚れするシチュエーション。ありがとうございます。
海の日の出が収められのが、羨ましいーー!
2009.12.23 Wed 22:18 URL [ Edit ]
クレソン坊や
ろまんすぐれーさん

こんばんは。

どうもありがとうございます。
海からの日の出を羨む方は多いようで、恐縮です。
見慣れているのですが、一日たりと同じ景色ではないので飽きずに日の出前から散歩してます。

> 惚れ惚れするシチュエーション。ありがとうございます。
> 海の日の出が収められのが、羨ましいーー!
2009.12.24 Thu 22:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1065-4af79f21
Template by まるぼろらいと
