未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2005.04.12 Tue
鹿児島の防空壕跡で中学生が一酸化中毒死をした事件。国や学校ではこのような地下壕を調査して埋める対応をするようである。
それはそれでいいのであるが、なんとなく処置の仕方が違うように思う。
小生の子供のころは結構防空壕跡があって、そこに探検と称して入り込んだ記憶がある。もちろん学校では入っちゃだめと言っていた。
でも子供にはたまらない魅力があったのである。
今回の事件との違い、それは、そんな地下壕で焚き火など火を使う遊びを絶対しなかった。どうなるか分かっていた。
小学校の理科の授業で実験をしていたからと思う。
最近の子供たち、実験嫌い、理科嫌い。技術立国を目指す国の方針にとって由々しきことといっている場合じゃないだろう。
こんな遊びでも理科の実験の応用ができないではないか。
と小生は曲がった見方をしている。

AUTHOR: halfmoon DATE: 04/12/2005 13:13:17 これも、私の身勝手な意見ですが、
何か事件が起こったからって、何でもかんでも、
ダメ、ダメ、ダメ・・・・
ってのは、おかしいんじゃないかと思います。
これを、こう使うと、こんなに危ないですよってことを
教えるのが教育だと思う。
我々が子供の頃って、鉛筆を削るためとは言え、
みんな小学校に刃物を持って行ってたんですもんね。
それを人に向ける者なんていませんでしたからね~。
恐ろしい時代です。
ウコン茶
危険危険と言葉で言ってもわからないですよね。
実際に経験しないとどれだけ危険かが実感できない。
怪我をしろというわけではありませんが、
そういった経験をしている子のほうが強いと思いますけど・・・
どんどん子供を囲う教育になっていきますね。
本人達はそれでいいんでしょうか・・・
もっといろんなことしたいんじゃないでしょうか。
2005.04.13 Wed 22:15 URL [ Edit ]
思考亭
ウコン茶さん
そういえば、最近の子供は実際に経験しないとわからない、実際になったことがないからわからないとよく言います。
あれはまさに、今までの知識や経験から新たな局面での対処がまったくできなかったり、推し量ったりすることができないことをあらわしていて、大変心配です。
2005.04.15 Fri 04:47 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/106-28577e9c
Template by まるぼろらいと
