未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2009.11.07 Sat
小生は一般のサラリーマンですから平日の朝に海に行って日の出を見る余裕はありません。
ですから土曜日と日曜日しか海岸に行くことはまずありません、
ところがこの数週間、土曜日と日曜日の朝は決まって東の地平線近くに黒い雲が横たわって日の出を邪魔しているのです。
今日もそうでした。砂浜を歩きながら東方を見るとやはり黒い雲がどっしりと腰を下ろしていました。
上空は見事に青空なのですが。
日の出の時刻になったのですが、まったく太陽は姿を見せる気配がありません。
江ノ島の展望台の上のサーチライトがまだぐるぐる回り、そのひかりがよく見えるのですから暗いのです。
20091107-1

太陽は黒い雲の上まで昇らないと出てきません。待つことにしました。
待つこと20分ほど、雲の一部が赤く縁取られ、周りには太陽の光が上を向いて放たれたようになりました。波がほとんどなく静かな海です。
20091107-2
これだけでずいぶん周りは明るくなります。
そろそろ太陽が昇ってくるだろうとワクワクする時間です。
そして3分後、太陽が姿を見せました。
さらに2分、太陽は全身を雲の上に乗せて明るい光線を放ちました。
海に光の道筋ができる小生の最も好きな一瞬です。
これが見たくて週末の海岸散歩は続くのですから。
20091107-3
REI
記事とは関係ないのですが、
昨日のTV番組タモリ倶楽部で地ビールを紹介していました。 クレソン坊やさんのお近く?の湘南ビールも取り上げられていて美味しそうなので、ご報告に参りました。
もう御存知ですか?
http://www.kumazawa.jp/
2009.11.07 Sat 15:40 URL [ Edit ]
Kino.A
お久しぶりに、お邪魔しました♪

海辺の日の出写真、とても綺麗ですね!
私は以前、海の近くに住んでいたのに、その頃は
カメラを持っていなかったので海の写真がありません^^;
なので、こちらで拝見する海写真は懐かしい気持ちに
させてくれます(^^)
2009.11.08 Sun 07:57 URL [ Edit ]
クレソン坊や
REIさん

こんにちは。
湘南ビール、はい、よく知っております。
何回も直営のビアレストランに行っております。
残念ながら、小生の家の近くではないのですが、数年前に駅から徒歩6~7分の場所に新たにレストランができて比較的近くなりました。
ビールおいしいですよ。「湘南ルビー」とネーミングされたビールが香りがよくて特に小生は好きです。
REIさんもお試しになってください。


> 記事とは関係ないのですが、
> 昨日のTV番組タモリ倶楽部で地ビールを紹介していました。 クレソン坊やさんのお近く?の湘南ビールも取り上げられていて美味しそうなので、ご報告に参りました。
> もう御存知ですか?
> http://www.kumazawa.jp/
2009.11.08 Sun 16:41 URL [ Edit ]
クレソン坊や
Kino.Aさん

お久しぶりです。
そうですか。海辺にお暮らしでしたか。
海に近いと、塩でいろいろなものがすぐに錆びたり、時には洗濯物が何となくべたついた感触があったりして生活面で悪いことも多々あるのですが、日の出や夕日をすぐに見に行けるのはすごく幸せでしてなかなか離れられないのですよ(笑)。

2009.11.08 Sun 16:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1040-b5c69875
Template by まるぼろらいと
