未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2009.09.08 Tue
先週の土曜日に海岸散歩をしている時に見つけたのですが、よくもまあこんな砂の中に根を張って育つ花もあるもんだと感心しました。
初夏に咲くハマヒルガオもそうなんですが、海岸の砂地に根を張ってどのような栄養分を摂取しているのでしょうか。
その花はハマゴウです。
青紫色の花が咲き、少しピークは過ぎたようですが、まだ十分咲いていました。
ハマゴウ1

葉っぱはどうも産毛がいっぱい生えているようで白っぽく見えます。

それにしても元気良く咲いているのは、それなりの栄養があるのでしょうね。
海岸の砂などきっと塩分も含んでいるのに平気なんですね。
ハマゴウ2

もう夏も終わりという頃に咲いているようでは多くの人の目には留まらないかもしれませんね。
それがいいのかもしれません。
星のカリン
ハマゴウのお花初めて見ました
綺麗な花ですね
秋の海岸に
お散歩しに行きたくなります(o^。^o)
2009.09.09 Wed 19:55 URL [ Edit ]
eme
ハマゴウ?
ワタシも初めて見ました。
海岸にも花が咲くのですね~

それにしても不思議な形。キレイな青紫にしべが
とってもキュートな感じ。

葉が厚いのはやっぱり海風に耐えるためなのかな?
2009.09.09 Wed 23:45 URL [ Edit ]
クレソン坊や
星のカリンさん

おはようございます。
砂浜に生きている花なので、海でないとなかなか見られないのでしょうね。
ハマユウのように大きく目立たないし、ハマヒルガオのような群落でもないのでひっそりと咲いている感じです。
初秋の海に似合いますね。


2009.09.12 Sat 10:03 URL [ Edit ]
クレソン坊や
emeさん

こんにちは。返信が遅くなりました。
あまり目立たないのですが、砂浜にぽつりぽつりと株があります。
ハマゴウは漢字では「浜栲」と書くそうで見慣れない漢字ですね。
漢字で書くと花の色や形がなんとなく合ってない様な感覚になります。


2009.09.12 Sat 10:08 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1014-1b8fa857
Template by まるぼろらいと
