FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2009.08.24 Mon
やはり少し体調が悪いようです。
まさかインフルエンザじゃないと思うのですが。
昨日は湿度が低く気持ちよかったのですこしパワーを出して海岸を歩いたのですがやはり汗がだらだらと出て止まらなくなりました。
少し休憩、木陰の雑草の生えている場所にしゃがみ込んでしまいました。
すると自分のおしりの後ろからなんとも言えないにおいがします。
植物の葉っぱの匂いのようでありながらそうでもないような。
いや、植物のにおいには違いないのですが、おしりから漂っているような。
何気なく後ろを振り向くとかわいらしい花が咲いていました。
なるほどなあ。
ヘクソガズラ
屁屎葛とは誰が名付けたのでしょうかね・・・。

どうぞゆっくりお休み下さい♪

2009.08.25 Tue 08:09 URL [ Edit ]
星のカリン
なんだか臭って来そうな(笑)
すみません^^
お花が悪いわけではないので
許してあげてください(o^。^o)
お体お大事に^^
2009.08.25 Tue 20:26 URL [ Edit ]
クレソン坊や
nmzkさん

確かに気の毒な名前ですね。
先人は鋭い感性とともに厳しい感性も持ち合わせていたのでしょうね。
でも、この花のにおい、絶対「屁」や「糞」とは違いますよ。
ほのかにそんな感じが漂うのです。
この花を弁護します。

> 屁屎葛とは誰が名付けたのでしょうかね・・・。
>
> どうぞゆっくりお休み下さい♪
2009.08.25 Tue 21:28 URL [ Edit ]
クレソン坊や
星のカリンさん

花は悪くありません。
でもこの花、名前が付いて以来大変な迷惑を被っているのでしょうね。
ほのかに臭う程度ですよ。これは動物でなく植物の匂いですよ。
当然許していますよ(笑)

> なんだか臭って来そうな(笑)
> すみません^^
> お花が悪いわけではないので
> 許してあげてください(o^。^o)
> お体お大事に^^
2009.08.25 Tue 21:30 URL [ Edit ]
REI
ZAPさんの所で、
ヤトイバナという別名で紹介されていましたよ。
良かった、良かった。
2009.08.28 Fri 13:24 URL [ Edit ]
クレソン坊や
REIさん

ZAPさんは優しいお方ですね。
でもヤトイバナと言われても小生はその花どんな花?、となってしまいます。
かわいそうな名前で言われるとよく分かります。
この花、気の毒ですが運命ですね。


> ZAPさんの所で、
> ヤトイバナという別名で紹介されていましたよ。
> 良かった、良かった。
2009.08.29 Sat 14:29 URL [ Edit ]
ZAP
クレソン坊や様、REI様、こんばんは。
ヘクソカズラ、いつも見てかわいそうだなあと思います。
でも、臭いを嗅ぐと仕方ないのだろうなと思ってしまいます・・・

話は脱線しますが、ニッコウキスゲも趣旨は違いますが、呼称が変ですよね。
本来はゼンテイカであるべきなのですが、すっかりニッコウキスゲで通ってしまっています。

こういう呼称の記載は、個人の主義主張が現れていているようで、おもしろいですね。
2009.08.29 Sat 22:07 URL [ Edit ]
クレソン坊や
ZAPさん
可哀そうな名前でも馴染んでしまっているので気の毒ですが使っちゃいます。
むしろヤトイバナは馴染めませんね。小生はきっとヤトイバナとは言わないでしょう。
ゼンテイカのことは知っていましたが、あえて使っている人が小生の身近にはいません。やはりニッコウキスゲです。
まあ、どちらが通りがよいかですかねえ。
少し話がそれますが、小生も小生の山仲間もシロウマダケと呼ぶのですが、山の頂上なんかで山並みを見て何の山か話題にしているのを良く見ますが、結構ハクバと呼んでいます。
小生も小生の山仲間もオテンショウダケと呼びますが、その山頂でダイテンジョウと呼んでいる人も見ました。
これなんかも調べれば面白そうですね。




> クレソン坊や様、REI様、こんばんは。
> ヘクソカズラ、いつも見てかわいそうだなあと思います。
> でも、臭いを嗅ぐと仕方ないのだろうなと思ってしまいます・・・
>
> 話は脱線しますが、ニッコウキスゲも趣旨は違いますが、呼称が変ですよね。
> 本来はゼンテイカであるべきなのですが、すっかりニッコウキスゲで通ってしまっています。
>
> こういう呼称の記載は、個人の主義主張が現れていているようで、おもしろいですね。
2009.08.30 Sun 11:11 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1007-670ae111
Template by まるぼろらいと