FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2009.08.18 Tue
八ヶ岳は7月ばかり登っていた理由を思い出しました。
花が多いのです。
八ヶ岳の7月は北アルプスや南アルプスに負けないくらい花が多かったのです。
先週行って分かったのは8月になると花は随分と少なくなってしまったということです。
しかし、その中でも元気良く咲いていた花はありました。

[樹林帯で・・・イチヤクソウ]
群落などで咲いていたわけではないのですが、所々で薄暗く苔むしたところで白く咲いているのですぐ分かります。うつむいた花は、何となくこの薄暗い場所が好きなように思えます。空を向いて太陽の光を浴びるというような陽気な花ではありません。それはそれでまたよいのかもしれません。
イチヤクソウ

[稜線で その1・・・コバノコゴメグサ]
阿弥陀岳へ向かっている時、樹林帯を抜け稜線に到達する直前から白っぽ小さな花が目立っていました。近寄ってみると、この花でした。遠くから見ると白い花に見えるのですが、近寄ると花の真ん中に黄色い斑点があり、独特の形とともに非常に印象に残ります。小生の仲間は雑草だねと言ってカメラを向けませんでしたが・・・。
コバノコゴメグサ

[稜線で その2・・・タカネツメクサ]
阿弥陀岳から赤岳への分岐を過ぎ、岩場が多くなったところで、岩に張り付いたように咲いていて、いくつもの大きな株がありました。全体的にはそろそろ終わりかけかなという感じでしたが、この株だけはまだまだ元気でした。小生の好きな花なのでついつい岩場での不安定な体勢でも写真を撮ってしまいました。
タカネツメクサ


[稜線で その3・・・チシマギキョウ]
稜線に出るとあちこちで咲いていました。7月でも元気良く咲いている花なので、花期が長いのでしょう。この紫色の花はちょうどホタルブクロと同じような大きさなので、目立つからでしょう。小生の仲間も何枚か撮っていました。この写真はちょうどチャイを飲みながら雲海を眺め、足もとに咲いているのに気付き、しゃがみ込んで撮影しました。
チシマギキョウ
REI
私は南八ヶ岳は8月が多く、数年前に2回7月に登り、
花の多いのに驚きました。
ここでクレソン坊やさんが紹介していらっしゃる花々にトヤクリンドウが、私ほ南八ヶ岳の花の印象でした。
同じ山でも季節や条件で全く違って、面白いものですね。

ところで、もしかしてお勤め先は東京を通り越して○○県?
2009.08.18 Tue 22:07 URL [ Edit ]
eme
山には色んな花が咲いているのですね~
(すみません。ほとんど山に登った事がアリマセン)
タカノツメクサ ブライダルブーケにしたいくらい とてもかわいいです。
岩場って結構危険なんじゃないんですか?
ゴツゴツした岩場にこんなカワイイ花達。
そのミスマッチがとても絵になりますねーーー
2009.08.19 Wed 14:26 URL [ Edit ]
星のカリン
花の写真とても綺麗ですね(o^。^o)
特に私のお気に入りは、コバノコゴメグサです
可愛いお花で、何だか顔の様にも見えます
2009.08.19 Wed 20:43 URL [ Edit ]
jry24
クレソン坊やさん、こんばんは!
八ヶ岳の素敵な風景の数々、私も一度は登ってみたいなと思います。いろいろなエリアに分かれているようで、何度行っても楽しめそうですね。
高原に咲く花は普段眼にする機会がなく、非常に興味深いです。でも、素敵な雲海が目の前に広がっていると、花はつい撮影を怠ってしまいそうですが、さすが心に余裕がありますね^^
2009.08.19 Wed 22:14 URL [ Edit ]
クレソン坊や
REIさん
八ヶ岳は花が多いですよね。
コマクサの群落やウルップソウやチョウノスケソウなどはアルプスでもそんなにどこでも見られる花ではないのですが、八ヶ岳は咲いていますよね。
登り口にアブがいなければ言うことなしです(笑)。

> 私は南八ヶ岳は8月が多く、数年前に2回7月に登り、
> 花の多いのに驚きました。
> ここでクレソン坊やさんが紹介していらっしゃる花々にトヤクリンドウが、私ほ南八ヶ岳の花の印象でした。
> 同じ山でも季節や条件で全く違って、面白いものですね。
>
> ところで、もしかしてお勤め先は東京を通り越して○○県?
2009.08.20 Thu 21:41 URL [ Edit ]
クレソン坊や
emeさん

高山植物は厳しい環境で育つので、背が低い割に花が大きく美しいものが多いです。
登らないと見られないのですが、見ることができれば感激します。
タカネツメクサ、岩場に咲く目立つ花ですよ。なでしこ科の花です。


> 山には色んな花が咲いているのですね~
> (すみません。ほとんど山に登った事がアリマセン)
> タカノツメクサ ブライダルブーケにしたいくらい とてもかわいいです。
> 岩場って結構危険なんじゃないんですか?
> ゴツゴツした岩場にこんなカワイイ花達。
> そのミスマッチがとても絵になりますねーーー
2009.08.20 Thu 21:44 URL [ Edit ]
クレソン坊や
星のカリンさん

そうですか、コバノコゴメグサがお気に入りですか。
星のカリンさんが写しておられる花に比べると小さい花ですよ。
でもこんな花、町では見られませんね。
そこがいいのかもしれませんね。


> 花の写真とても綺麗ですね(o^。^o)
> 特に私のお気に入りは、コバノコゴメグサです
> 可愛いお花で、何だか顔の様にも見えます
2009.08.20 Thu 21:46 URL [ Edit ]
クレソン坊や
jry24さん
ぜひ登ってください。花が多く、展望抜群の山です。
山には登られるのですか。
登山の経験がないと少々手ごわい山と思いますが。



> クレソン坊やさん、こんばんは!
> 八ヶ岳の素敵な風景の数々、私も一度は登ってみたいなと思います。いろいろなエリアに分かれているようで、何度行っても楽しめそうですね。
> 高原に咲く花は普段眼にする機会がなく、非常に興味深いです。でも、素敵な雲海が目の前に広がっていると、花はつい撮影を怠ってしまいそうですが、さすが心に余裕がありますね^^
2009.08.20 Thu 21:49 URL [ Edit ]
ZAP
こんばんは。
赤木沢から無事に戻って参りました。

私は昨年夏にはじめて八ヶ岳に登り、
その花の多さにビックリしました。

頂上からの展望も素晴らしいけれど、
じっくり眺める足元の花たちも楽しいですね。

私はこの頃バタバタと登っていますが、
またゆっくり散策してみたいものです。
2009.08.20 Thu 22:48 URL [ Edit ]
ウコン茶
こんばんは。
花綺麗ですね!
北海道も山の花がキレイです。
大雪山連峰の花は花の咲いている時期も短いからか、余計キレイに感じたりします。
2009.08.20 Thu 22:49 URL [ Edit ]
不良中年
短い日程にも関わらず、
お天気にも恵まれ、充実した山行だったようですね。
どの写真もきれいで、見事です。
2009.08.20 Thu 23:14 URL [ Edit ]
クレソン坊や
ZAPさん

こんにちは。
小生は今年になってほとんど山に登っていないので、この休みは貴重だったのですが、初日の雨で一日減らした結果八ヶ岳になってしまいました。景色が良かったので、下山後、なんとか満足感を保つことができました。
それにしても、ゆっくりとした山登りはすごく楽しいです。

> こんばんは。
> 赤木沢から無事に戻って参りました。
>
> 私は昨年夏にはじめて八ヶ岳に登り、
> その花の多さにビックリしました。
>
> 頂上からの展望も素晴らしいけれど、
> じっくり眺める足元の花たちも楽しいですね。
>
> 私はこの頃バタバタと登っていますが、
> またゆっくり散策してみたいものです。
2009.08.22 Sat 08:54 URL [ Edit ]
クレソン坊や
ウコン茶さん
北海道の山は標高が1500m以上あれば、本州のアルプスと同じ程度の気候になるので本州ではその高さでは決して見られない花が見られます。
いいところですよね。

> こんばんは。
> 花綺麗ですね!
> 北海道も山の花がキレイです。
> 大雪山連峰の花は花の咲いている時期も短いからか、余計キレイに感じたりします。
2009.08.22 Sat 08:57 URL [ Edit ]
クレソン坊や
不良中年さん
こんにちは。
いい山登りをされて羨ましいです。
大雨で一日短縮したうえに初日は曇りで結局登らずテン場で飲み会。
翌日だけが晴れました。
ただ、その晴れが見事だったので満足しました。
山はやはり晴れないとダメですね。

> 短い日程にも関わらず、
> お天気にも恵まれ、充実した山行だったようですね。
> どの写真もきれいで、見事です。
2009.08.22 Sat 09:00 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1005-999544ff
Template by まるぼろらいと