未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2015.05.30 Sat
昨日雨が降ったのですが、今朝はそれほど悪い天気ではなかったので海岸に日の出を見ようと出かけました。
しかし、海岸についてみると日の出なんて見ることができないような分厚い雲が広がっていました。
まだ雨が降るのかとも思うほどの鬱陶しい雲でした。
20150530-1.jpg

日の出は諦め、西側を向くとこれが全く違う空。
晴天でした。
おまけに久々にしっかりと海岸から富士山を見ることができました。
箱根もはっきりと見えます。
随分と方角によって気分が違うものです。元気になりました。
20150530-2.jpg

それにしても富士山は少し見ない間に雪が見事に剥がされました。
あと一か月もすると山開きになるのでしょう。
夏の富士山に衣替えといった感じですね。
20150530-3.jpg
2015.05.17 Sun
このところ週末にすっきりとした青空も見られなかったので、朝の海岸散歩していませんでした。
今朝も日の出の頃はグレーの空だったので海にはいきませんでした。
曇り空の時の海岸は全体的にモノトーンな世界なので気分が滅入るので行かないのです。
ところが、今日は天気がどんどんよっくなってきて青空となり、海風も吹いてきたので、夕方少し海岸に行ってみました。
するといつの間にかあちこちでハマヒルガオが咲いているのです。
いつの間にこんなに咲いたのと思いました。
20150517-1.jpg
ハマヒルガオが咲くと砂浜がところどころピンク色に見え華やかになります。
何となく嬉しくなります。
20150517-2.jpg

その上、ハマヒルガオが咲き始めると春から夏に変わりだすように感じるのです。
まあ、これは長年の経験でハマヒルガオが咲き始めると海岸を歩いていると半袖の服でないと暑いと思う頃が多いからでしょう。
20150517-3.jpg
群落を作るハマヒルガオ。
海を華やかに、そして夏にしてくれます。
2015.05.06 Wed
連休の最終日になりました。
連休というのはすぐに終わってしまう感じがあります。
今年は雨が降ることがなく晴天に恵まれた連休でしたが、sg法制は珍しく山に行くわけでもなく、じっとしていました。
気温は夏の頃に近い気温でした。
今朝はやや涼しく日の出前の海岸は少しひんやりとした心地よさがありました。
そんな海岸で日の出を迎えました。
20150506-1.jpg

このところ早朝の海は波が静かでサーファーがほとんどいないのです。
今朝もそうでした。
太陽が徐々に昇ってきてあたりが急速に明るくなり、眩しくて見ることができないような状況になると気温はぐんぐん上がり始めるようです。
20150506-2.jpg

何となく景色はぼんやり。遠くは見えません。
富士山はどうかというとやはりぼんやりとしか見えないのです。
箱根でさえ何となくコントラストがありません。
箱根は火山活動をしているようですが、大丈夫でしょうか。
富士山と連動しているようなことはないのだろうか。
少し心配です。
20150506-3.jpg

今日は立夏。
いよいよ季節も夏に入ってきました。
海の季節です。
2015.05.03 Sun
連休になりました。
4月の天気から急に変わっていきなり暑くなりました。
春から夏に変わった感じです。
そんな空から太陽が出てきました。
20150503-1.jpg

そしてしばらく海岸で見ていなかった富士山が今朝は見ることができました。
いつの間にか真っ白な富士山ではなくなり、雪解けが進んでいるようです。
20150503-2.jpg

そろそろ夏になってきましたかね。
Template by まるぼろらいと
