未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.04.26 Sun
今日は、昨日よりも少し気温が下がった朝でした。
とは言っても寒さはあまり感じませんし、何となく眠い朝でした。
海岸に行くと遠くが見えないけれども晴れていました。
そんな中からオレンジ色の太陽がゆっくりと出てきました。
20150426-1.jpg

あたり一面赤く染まりました。
海は風もあまりなかったので波がなく、小生が見渡せるところにサーファーが全くいませんでした。
そもそも日の出の時刻が5時ごろなので人も少なかった感じがします。
太陽はゆっくりと昇っているのですが、明るさにあまり変化がなく赤い世界が続きました。
20150426-2.jpg

何となく眠そうな太陽。
少し不思議な日の出でした。
スポンサーサイト
2015.04.25 Sat
天気はいまいちぱっとしませんが、気温はかなり高くなって快適気温となってきました。
小生の住む町では少し暖かくなると半袖のシャツで歩く人が多くなります。
けれどもまだ少しそれでは寒いかなという程度です。
そんな心地よい空気の中、海岸では春の花が咲き誇っています。
もうすでに桜の咲いているころには咲きだすハマダイコン。
今はやたらと咲いています。
20150425-1.jpg
もう雑草のように咲いているのでパッと見はそれほどきれいというわけでもなく、海岸にいてもあまり見向きされない花です。
けれども近寄るとまあそれなりにきれいに見えるものです。
20150425-2.jpg
花期が長いのでしょうね。ゴールデンウイークが過ぎてもまだ咲いています。
そして先週あたりから急速に咲き始めたのがハマエンドウ。
これも海岸では今あちこちで咲いています。
20150425-3.jpg
ゴールデンウイークにはハマヒルガオが一面に咲いて砂浜もピンク色になるでしょう。
そして暑くなってくるとハマユウが大きな花を咲かせ、茹だる暑さの頃にはハマゴウが咲きだします。
海岸もそれなりに存在感のある花が春になると咲きだすのです。
2015.04.19 Sun
晴天が続きませんね。
青空が見えたのは昨日の午前中が中心でした」。
昨日も午後になると雲が多く日差しは時々出てくる程度でした。
今日はもう朝からほとんど曇り。昼ごろにはポツリポツリと弱い雨が降ったりもしました。
ですから日の出の太陽や富士山を見た人は幸運に違いないと思うのです。
今朝も海岸に行ってみたものの太陽は出てこないかもしれないなとは思っていたのです。
ところが日の出の時刻をかなりすぎて雲を抜けて太陽は出てきたのです。
20150419-1.jpg
眩しいというほどではなかったのですがオレンジ色の光を放って出てきたのです。
それから10分ほどは太陽が見えた20150419-2.jpg
最も眩しくなった時を最後に雲に隠れてしまい、残念ながらそれきり現れませんでした。
日の出前に太陽は出てこないだろうと思い反対側を見たのですが、富士山は何となく見えるような見えないような感じ。箱縁もぼんやりと見える程度でした。
ですから当然見えていないだろうと思ったのです。
だから太陽が再び雲に隠れて見えなくなったとき反対側を振り返ってみたら驚きました。
富士山が結構はっきりと見えたのです。
20150419-3.jpg
いつの間に。
あわてて波打ち際まで行きました。
5分程度はしっかりと見えたのですが、その後徐々に雲が広がり姿を隠しました。
それっきり今日は見えませんでした。
この短時間に遭遇できたのはラッキーに違いないでしょう。
2015.04.18 Sat
このところ一か月以上も土日が両方とも晴れることはありませんでした。
4月の天気は悪く、観測史上最も少ない降水量。冬のような寒さなどが重なって海岸にもほとんど行くことはありませんでした。
でも今朝は晴れ。少しひんやりとした空気が心地よい。
空は晴れているけれど何度なく遠景はぼやける。
春の天気です。

オレンジ色の太陽が出てきました。
20150418-1.jpg
波は大きくないのですが南風が強いので、サーファーは結構な数いました。
今日はサーファーには良い天気でしょう。
太陽はどんどん高くなり、明るい春の天気に癒されました。
20150418-2.jpg
2015.04.12 Sun
4月になって毎日のように雲空か雨。ほんのわずかな日差しはあっても一日を通して晴れ間の方が多いというような日は全くありませんでした。
そんなわけで今年は満開の桜の花見もせず、終わってしまいました。
毎年行っている山梨への桃の花見。今日の天気が悪ければ今年は桜も桃も見ることなく終わったのです。
しかし、今日は晴れてくれました。
圏央道というありがたい道路が開通してくれたおかげで、山梨へは驚くほど早く到着できるようになりました。
そんなわけで今日は午前中桃の花見をして昼食をとって3時前には帰宅していたのです。
桃は満開から少し経ったくらいでしたが、十分に楽しめました。
20150412-1.jpg
のどかな桃畑を歩いているとものすごく癒されます。
桃の花の下にはタンポポが元気。
街中では見られない風景です。美しい。
20150412-2.jpg
そして晴れた上に遠くもよく見えました。
やはりここでは桃と南アルプスの組み合わせ。
まだ真っ白な白根三山をバックにピンク色の桃の花。
いい景色です。先週が曇りや雨で真冬のような寒さもあったので、今日の温かさはものすごく気持ち良く散歩に最高でした。
20150412-3.jpg
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。