未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2014.10.26 Sun
今日はずいぶん暖かいと感じました。
日の出の時刻頃の気温は昨日が13℃ほど、今朝は17度程度。
この4℃の差がずいぶんと暖かく感じたのです。
そのためか今朝は雲が多くはっきりしない天気でした。
日の出の時刻になっても雲があるために太陽は出てきませんでした。
10分以上経過してから出てきたのです。雲の上に太陽が昇ったということです。
20141026-1.jpg
波はそれほど大きくなく、サーフィンをする人も初心者のような感じの人たちです。
しかし、絶え間なく来る波に乗って練習をしていました。
もし雲がなければ今朝は江の島の上から太陽が出てきたことでしょう。
20141026-2.jpg
それを思うとちょっと残念ですね。
でも太陽が出てくると雲はどんどんと消えていき晴れ間が多くなりました。
それがさらに気温を上げて、今日は久々に日中を半袖で過ごせる陽気となりました。
10月最後の日曜日、気持ち良かった。
20141026-3.jpg
2014.10.25 Sat
昨日は少し飲みすぎたようです。
いつもの時間に目が覚めず、気が付いたら5時半をまわっていました。
カーテンを開けて外を見ると東の空が明るくはなっていましたが、日の出はまだもう少し先のようでした。
さっそく海岸へ散歩。
東の空は雲が多かったので、太陽は出ないかもしれないと思いながら海に行くと、意外にも雲の中から太陽が出てきたのです。
穏やかな海です。波もそれほど大きくなかったのでサーファーはいません。小さなボートに釣り具を乗せて沖に行く人がいるだけの海です。
20141025-1.jpg

太陽の出てきた位置は江の島のすぐ左横です。真夏の頃からずいぶんと移動してきました。
これから真冬はずっと江の島の右側に太陽が出るのです。
そういう意味では太陽が江の島近辺から昇ってくるときが季節の変わり目のように思います。
20141025-2.jpg
今朝は富士山も見えていました。
初冠雪のニュースがあった日、小生は富士山を見ることができませんでした。
それ以来富士山を見たのは今日が初めてなのではないでしょうか。
20141025-3.jpg
確かに雪をかぶっていました。
富士山はやはり雪をかぶった姿が美しいですね。
季節の変わり目、富士山を見ても分かりますね。
2014.10.19 Sun
昨日と違って今朝は快晴でした。
そして弱い風が流れていました。気温が13℃~14℃程度。
少しひんやりとして心地よい。
そして今朝も引き潮、波がほとんど立つことはありませんでした。
そんな快適な夜明けの空から太陽が出てきました。
ゆっくりとオレンジ色の太陽が昇ってくるときは本当に幸せになります。
20141019-1.jpg
サーファーは全くいない。
でも何か網を持って小さなボートに乗って海に浮かんでいる人が一人。
心地よいのでしょうね。
20141019-2.jpg
今日は秋の行楽日和と言えましょう。
山に行って紅葉を楽しみたいとも思うのですが、予定なし。
でもこんな景色を見ながら朝の空気を吸いながら歩くのはいいものです。
真夏の海よりもこれからの海が絶対にいいなあ。
20141019-3.jpg
2014.10.18 Sat
先週、先々週と台風の影響できれいな日の出が見られなかったのですが、今日は太陽が出てきました。
海は風がなくてしかも引き潮でした。
雲は東の空に横たわっていましたが、太陽は出てきました。
20141018-1.jpg
日の出の頃の景色として、小生が好きなのは引き潮の時です。
砂浜が鏡のように空の雲を映し出して赤く染まる。
非常に美しいのです。
そして、風がないので静か。感動するのです。
20141018-2.jpg
こんな時のサーファーは初心者。
しかし楽しそうにボードの上に乗っていました。
ようやく穏やかな秋の海の景色を見られました。
残念なのは初冠雪した富士山。
これだけは今日見ることができませんでした。
20141018-3.jpg
でも、この引き潮の景色が見られたのだから我慢しましょう。
2014.10.12 Sun
先週に続いてまた台風がやって来そうです。
今朝は薄暗い曇り空でした。
しかし、風がなく静かで気温も18℃程度の快適さもあって、海岸に散歩に出かけました。
西の空を見ながら富士山も見えないし、箱根も見えないなあ、とぼんやりしていました。
日の出の太陽も出ないだろうと思いながら、東の空を見るとびっくり、太陽がいつの間にか出ているのです。
20141012-1.jpg
風もなく、静かと思っていましたが、海は少し荒れ気味で波が高く、サーファーが多くいました。
太陽はすぐに雲に隠れてしまいましたが、周りは少しずつ明るくなってきました。
ですから波の音がすごく、静かとはとても言えない状況でした。
20141012-2.jpg
波打ち際では大きな波が時々派手に砕けるのでした。
明後日の明け方が最接近、その後は晴れ。
気持ち良い秋晴れを望みます。
20141012-3.jpg
2014.10.05 Sun
台風18号という大型の台風がやって来そうな予報です。
今朝は目覚めたときから既にじゃジャブリの雨。
外に出る気もせず、一日中家でじっとしているのです。
昨日はまだ雨が降っていなかったので小生宅の植木鉢で育っている草花は家に入れたのですが、そうでないものは台風の猛烈な風雨にさらされるでしょう。
そんな天気が間もなく来るというのに見事に咲いている花がスイフヨウ。これがきっと雨風で吹き飛ばされるのでしょう。
あまりにもかわいそうなので元気に咲いているところを写真に撮ってあげました。
20141004-2.jpg
そしてもう一つ、オキナワスズメウリが実をつけ始めています。
これもダメでしょうね。
この小さな実も写真にパチリ。
20141004-1.jpg
明日はどうなるのでしょう。
いやですね。
Template by まるぼろらいと
