未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2014.06.29 Sun
天気が悪くてインドア生活をしていたためか、二週間ぶりの更新です。
つい最近沖縄が梅雨明けしたというニュースを聞きました。
沖縄が梅雨明けになるとだいたい関東は本格的に雨シーズンとなります。
先週も土日は雨か曇り。今週も雨。
けれども今日はその鬱陶しい雨が午後には止んで、薄日が差すようになりました。
そうなると海に散歩でも行ってみようかとなるのです。
でも行ってみると、分厚い雲が海に移されてグレーの重苦しい海でした。
20140629-1.jpg
こんな海を見ると行かない方がよかったと思うような憂鬱な気分になります。
箱根は雲に隠れ、伊豆半島は霞んで見えず。
雨が降り出しそうな、そうでないような。
いやですね。
20140629-2.jpg
7月に入ると早々に海開きとなるのですが、こんな鬱陶しい海に行く気がしませんね。
昨日圏央道の未開通部が開通しました。
小生の住む町では海のない埼玉や群馬から多くの人が東京を通らずに海に来られるということで今年は気合が入っているそうですが、海は天気と連動しますね。
2014.06.15 Sun
先週の土曜、日曜とは全く違って、昨日、今日は見事な晴れの空です。
昨日と違って今日は夏のような日差しと風です。
今朝も日の出前から富士山がきれいに見えました。
昨日と比較すると少しもやがかかってぼんやりとしているように思います。その様子は富士山よりもむしろ箱根の山を見るとわかったのです。
20140615-1.jpg
そして昨日は、月が沈もうとしていたのですが、今朝の月はまだ高い位置にありました。月は一日違うとずいぶんと違うものです。今日の月が沈むころは太陽がかなり高くなってしまい、明るさでみえなくなるかもしれません。
日の出の太陽は昨日と同じ様な感じで、まぶしく明るい光でした。
20140615-2.jpg
海の波は昨日の方が大きかったのですが、今日もサーファーは日の出のころから多くいました。
さらに日曜日ということもあって若者のグループが早くから騒いでいました。
太陽が昇って来ると富士山の雪はピンク色から白くなってきます。
この雪も昨日より少なく感じるのですが気のせいでしょうか。
20140615-3.jpg
徐々に夏の姿になってきました。
2014.06.14 Sat
梅雨入りしてからは雨が降ることが多く、空はグレーのモノトーンに包まれていました。
しかし、昨日の金曜日は久々に気持ちよく晴れました。
梅雨の晴れ間は快適で非常に心地よいのです。
それが今日土曜日も持続しました。
4時半ごろに海岸に行くと既にかなりのサーファーが波乗りをしていました。
それだけではなくジョギングをしている人も結構いるのです。
5時前から海には人が多くいました。
今までの雨での憂鬱な気分を晴らしたいと思った人が多かったのでしょうか。
眩しい太陽が出てきました。
20140614-1.jpg
もう湘南海岸は夏の色になっています。
これからがこの地のシーズンです。
そして西の方向を見ると富士山や箱根の山並みがはっきり見えるではありませんか。
今朝はおまけに沈みゆく月も見ることができ、太陽と月が見えるぜいたくな気分となりました。
20140614-2.jpg
富士山の雪は先週よりもさらに少なくなったようです。
まあ、来月は山開きですから当然かもしれません。
そんな富士山を眺めている間にも続々とサーファーがやって来ます。
今朝はそこそこ波が大きかったので早起きをしているのでしょう。
20140614-3.jpg

梅雨の晴れ間を十分に楽しんだ朝でした。
2014.06.08 Sun
いつの間にやら梅雨入りとなり、三日ほど雨が続きました。そして昨日の土曜日は朝から夜までほぼ一日中大雨警報が出っ放し。さすがにうんざりの週でした。
そして今朝も目が覚めて東の空を眺めるとどんよりとした雲が下の方まで垂れ下がり、日の出どころか雨がすぐにでも降って来そうな感じでした。
今日も雨か、と小生は二度寝をしてしまいました。5時半ごろ再び目が覚め、朝刊を取りに外に出ると西の空が明るく、ほんのわずかながら青空も見えたのです。
ひょっとすると晴れてくるのかなと思い、海岸に出かけてみました。
すると意外や意外、かなり遠くまで澄んでよく見えるのです。そして富士山も雲の合間から姿を見せていました。
20140608-1.jpg
富士山は久々に見た感じです。最後に見たのは丹沢に行った時のように思います。
そうだとすると二週間ぶりにお目にかかったということです。
やはり富士山が見えるとうれしいですね。
20140608-2.jpg
箱根の山並みはクリアに見えて、新緑の色をしています。
残念なのは海が濁っていて青くないのです。
これが青い海ならばもっと感動したのですが。
でも、久々に見た富士山で今日は満足します。
20140608-3.jpg

その後、朝の8時前には富士山は再び雲に隠れ、雨が降ってきました。
梅雨に入りました。
次に富士山が見られるのはいつのことでしょうか。
Template by まるぼろらいと
