FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2014.04.29 Tue
今日はみどりの日、お休みです。
でも曇り空、今にも降って来そうな感じ、でも少し時間が経つと薄日が差すような変な天気です。
こんな天気だと海岸に行ってもグレーの空とグレーの海。遠くも見えず、まったくつまらないのです。
だから海にカメラを向けることもありませんでした。
けれどもそんな時だからハッとすることもあるのです。
今朝は海岸の花がいつになくきれいに見えました。

遠くから見ても赤紫色の塊が見えたので近寄るとハマエンドウでした。
20140429-2.jpg
今が盛りのようにいっぱい咲いていました。
まあ、潮風に一日中あたってよくも元気に育つものですね。
20140429-1.jpg

今まであまり気づかなかったのですが、海岸でもきれいな花があるのです。
そしてもう少し歩いていると今度はハマエンドウが咲き乱れているところがありました。
ハマエンドウは海岸で最も早く咲く花かもしれません。
小生も桜の花が咲くころから咲いていることに気づいています。
20140429-4.jpg
ハマダイコンは花が終わって夏ごろに引っこ抜くと、根っこは非常に小さいのですが確かに大根のようになっています。
海岸も春から夏になろうとしているようです。
いよいよ湘南海岸はシーズンとなってきました。
20140429-3.jpg
スポンサーサイト



Template by まるぼろらいと