未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2014.01.26 Sun
昨日の朝は比較的寒さが緩んだと思いました。
というのも海岸に日の出を見に行った頃の気温は4~5℃でした。この気温は先週一週間の中では高い方です。
先週は毎日1~2℃といった気温でした。
昨日はそのあとも気温が上がり過ごしやすかったのです。
ところが夜中には風がびゅうびゅうと吹いていました。雨も降ったようです。
そして今朝になって海岸散歩に出かけようといつものように服を着込んで外に出るとびっくり!
部屋の方が寒いくらいなんです。
そんなわけであわてて一枚シャツを脱ぎました。タイツも脱ぎました。
玄関前の温度計を見ると12.5℃、なんと極端な。
海岸に到着するとものすごい南風です。
そのために風の音と波のうねる音が合わさって騒々しい海になっているのです。
20140126-1.jpg
当然のようにサーファーは日の出前なのに多くいました。
東の空は雲が湧き出て日の出の時刻に太陽は出てきそうもありませんでした。
しばらく待っていると雲の隙間から太陽の光が射し込んできました。
ほんの一瞬だけです。
20140126-2.jpg
再び雲の中に隠れてしばらくは出てこなくなりました。
こんな強い風が吹いていても寒くないので何となく嬉しくなりました。
20140126-3.jpg
まだ1月、立春はまだ1週間ほど後のことです。
だからこの暖かな南風は春一番ではないのでしょうね。
この暖かさの後また必ず元の寒さに戻るのでしょう。
そのことが憂鬱になりますね。
2014.01.25 Sat
予報通りと言いましょうか。
今日は暖かです。
一日で最も冷え込む日の出直前頃でもそれほど寒くありませんでした。
空には薄い雲が広がり青空がそれほど多くありませんでした。
しかし、そんな雲が日の出前から色づくりをしてくれました。
太陽が出てくる15分ほど前からきれいな色になってきました。
20140125-1.jpg
そして徐々に明るくなってきて、日の出。
太陽はきれいなオレンジ色の光を射し込んできました。
20140125-2.jpg
海もオレンジ色に輝くのですが、反射することなく色が沈んでいくような感じでした。
独特の世界です。
波は穏やか、光は広がり徐々に明るくなってくるのが実感できるのです。
雲は抜ける様子もなく、むしろ広がってくるのですが、暗くなることがない。
いい感じでした。
20140125-3.jpg
2014.01.19 Sun
この一週間は寒い一週間でした。
特に木曜日は湘南海岸では年に一、二度程度しかない最低気温が氷点下となりました。
北国に住んでいる方には笑われてしまいますが寒い週でした。
今朝も寒く、おまけに少し風もあったので指先が冷えて痛くなってしまいました。
早朝の天気は雲の多い天気でしたが、その後はどんどんと雲が抜けて行き、9時ごろからは雲がほとんどない快晴となりました。
富士山も朝よりも昼頃の方がくっきりと見えるほどで、そのまま夕方まで見えたので、日没前後の富士山を見ようと再び海岸に行きました。
今日は一日中海の波は静か。沈みゆく太陽の光を受けて光っていました。
予想通り富士山は美しい。
20140119-4.jpg

間もなく日没。最後の光が海に映し出され、富士山と箱根の山並みが非常にきれいな一瞬です。
こういう夕景は見飽きないですね。
20140119-5.jpg

そして太陽が沈むと、急速に気温が下がる。
ものすごく寒さを感じてしまうのです。
富士山は南斜面にわずかに光が当たっているようですが寒そう。
そもそも海がすごく寒々しい色に変化するからでしょう。
もう帰ろ!と最後の一枚を撮って家に向かって一目散に早足で帰りました。
20140119-6.jpg
2014.01.13 Mon
今朝はきれいな青空でした。
思えば昨年の成人の日は珍しく雪、振袖の着物が濡れて汚れたなんていう出来事が結構あちこちで起こりました。
今日はそんな可哀そうな出来事はなさそうです。
生まれるのが一年遅かっただけでずいぶん違いますね。

海岸は風もなく波もない池のような海が広がり、日の出前からオレンジ色に色付き始めていました。
20140113-1.jpg

太陽が出てきたらものすごく明るくなり海が光りだしました。
20140113-2.jpg

そんな素晴らしい朝を迎え、西の方を見ると富士山から箱根の山並みがくっきりと出ていました。

20140113-3.jpg

いい成人式になりそうですね。
2014.01.11 Sat
今朝はこの冬で一番寒くなったように思います。
朝の海岸への散歩に出るときに小生宅の玄関の外の温度計で0.2℃でした。
これは暖かな湘南海岸近辺ではかなり冷え込んでいることになります。

海岸に到着すると砂が白く見えました。
これは砂の表面の水分が凍っているためそう見えるのです。
富士山はこの数日でまたまた相当な雪が積もったようでもう全身が真っ白になっています。
20140111-1.jpg
そして富士山の左に見える箱根連山も何となく白く見えます。

今朝は東の方向には低い位置に雲がったために日の出の時刻になっても太陽が出てきませんでした。
20140111-2.jpg
太陽が雲の後ろで徐々に高い位置に昇っていることは分かるのですがなかなか出てこないのです。
そして日の出の時刻から10分ほど経ってようやく出てきたのでした。

富士山には完全に太陽の光が当たっているのですが、手前の建物に光が当たっていないのはここでずっと日の出や富士山の写真を撮っている小生でないと気付かないことなのですが珍しい。
20140111-3.jpg
そして箱根の駒ヶ岳や神山の山頂近辺だけが太陽に照らされているのも面白い。
寒いけれど面白い風景が見られたのです。
2014.01.05 Sun
今年になって初めて曇り空となりました。
日の出の頃の空は8割以上が灰色の雲に覆われていて、わずかに東の空、太陽の出そうな所だけに雲の切れ間がありました。
しかし、その付近も低い位置には帯のように雲が横たわり、なかなか簡単には太陽が出そうにありませんでした。
そんなわけで日の出の時刻が過ぎても太陽は現れず、10分近く待ってようやく出てきそうな雰囲気になり、雲も色付いてきました。
20140105-1.jpg

さらに数分経ってようやく日の出。
20140105-2.jpg
海全体がオレンジ色に輝き、眩しい光を受けました。
西側を向いても今日は富士山は全く見えず、箱根や丹沢も見えませんでした。
少し残念。

しかし、太陽が上に昇るにつれて海はまたまた黄金色に光り始めました。
20140105-3.jpg

太陽はその後さらに高く昇り、上の方にある雲に隠れてしまいました。
そして今日はほぼ曇り空に終わったのでした。
2014.01.04 Sat
今年になってもっとも雲の多い朝でした。
決して雨を降らすような分厚い灰色の雲ではなかったのですが、四方に広がっていました。

その雲が美しい景色を作ってくれました。

まだ日の出まで10分以上あるとき、空はオレンジ色になり海にも色が映し出されてきました。
20140104-1.jpg

どんどん明るくなってきます。
そして日の出の時刻を過ぎてしばらくすると下の方に広がった黒い雲の上に太陽が現れてきます。
その直前、空と海は金色に輝きました。
雲が広がっているおかげですばらしいけしきになってくれました。
20140104-2.jpg

風もなく海が穏やかだったので全体に色が広がっていきました。

太陽が出てきました。
すると金色は明るさ増し、その後オレンジ色に変化しました。
これはこれできれいな色でした。
20140104-3.jpg

いい正月ですね。
2014.01.02 Thu
元日の午後から風が強くなってきました。
そしてそのまま今朝も強めの風、しかし、気温は高く寒さは和らいでいました。

今朝は比較的波が大きく、日の出の時刻には多くのサーファーが海にいました。
昨日よりも今日の方が波が大きいので、今日初乗りしたサーファーは多かったのでしょう。
日の出の時刻には海に浮かんでいる人がずいぶんといました。
20140102-1.jpg

太陽を遮る雲はほとんどないので、すぐに明るくなって気温も上がってきました。
大きな波の音が印象的でした。
20140102-2.jpg

西の方角は昨日よりもはっきりとしていて富士山もよく見えていました。
箱根の山並みもきれい。
今日は駅伝、毎年のことだから今年も遠藤応援です。
結構テレビでは味わえない選手の足音や苦しそうな息が聞こえるので好きなんです。
今年はどうなることか。
20140102-3.jpg
2014.01.01 Wed
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

初日の出は晴れの穏やかな天気の中で拝むことができました。
20140101-1.jpg
小生がいつも撮っている場所とは少し違った場所からの初日の出の写真です。
というのも、いつもの場所は人で埋め尽くされ写真を撮ることができないほどなのです。
周りの道は県外ナンバーの車がべったりと駐車。
で、穴場。いやいやここは地元の散歩する方やジョギングをする方が通る程度のところです。
今朝は気温が高いです。
そのためか富士山はややぼんやりとしています。
20140101-2.jpg

でも富士山が見られ、初日の出が見られました。

今年もよい年になりますように。
Template by まるぼろらいと
