未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2013.09.28 Sat
久々に心地よい散歩でした。
暖かな湘南の地も朝は15℃程度でひんやりとしています。
おまけに今朝は空気が澄んでおいしい。
海は静かで波は穏やかです。
そんな中からオレンジ色の太陽が出てきました。
20130928-1.jpg
こんなに素晴らしい日の出なのに小生の立っているあたりでは数人の人しかいませんでした。
犬の散歩をしている人、釣竿を持って歩いていた人、カヌーを引っ張っていた人たちなのですが、みんな足を止めてカメラやスマホを取り出してこの日の出を写真に収めていました。
空気が澄んで雲がないと出てきた太陽はたちまち強い光線を放ち、見ていることができなくなります。
20130928-2.jpg
もちろん反対の方向には富士山がくっきりと姿を見せていました。
黒い姿も太陽に照らされて赤く染まっていました。
もう10日もすれば冠雪するでしょうね。
それはそれで楽しみですね。
20130928-3.jpg
2013.09.22 Sun
連休二日目。
昨日とあまり変わらない天気と気温です。
波はあまり高くなく、静かで穏やかです。
けれども昨日と違うのはサーファーが結構いるのです。この理由はよくわかりません。
日の出前から結構海にいるのです。
20130922-1.jpg
日の出は赤い太陽が出てきて周りが明るくなりました。
それにしても日の出の景色は飽きないものですね。
20130922-2.jpg
やはり一日の始まりは太陽が出てこないとダメですね。
いい朝がいい日になる・・・、なんか歌の歌詞にあったような。
20130922-3.jpg
海水浴シーズンが去った湘南海岸はこれからがさわやかないいシーズンなのです。
2013.09.21 Sat
台風が過ぎ去ってからは一気に気持ちの良い季節に変わりました。
完全に変わりました。
特に朝はひんやりとした涼しく気持ちの良い気温となってきました。
今朝もそんな朝でした。
海を歩いて汗がダラダラなんてことは起こらなくなりました。
20130921-1.jpg
日の出直前のころは東の方向には地平線のすぐ上に黒い雲が横たわり太陽が出てきませんでした。
しかし、太陽がその黒い雲の上から出たときは非常に眩しい太陽でした。
20130921-2.jpg
波は静かだったのでサーファーもそれほど多くいませんでした。
穏やかな気持ちの良い朝です。
そして、西の方には富士山がくっきりと見えていました。
さらに富士山の少し上には十六夜の月が沈もうとしていました。
20130921-3.jpg
いい三連休のスタートとなりました。
2013.09.16 Mon
台風18号、まだ東北あたりではすごいことになっているのでしょうか。
神奈川県はお昼前がピークでした。
ものすごい雨と風でした。
しかし、その後は急速に風がなくなり、さらに雲が徐々に抜けていきました。
夕方には警報はすべて解除され、強風、波浪注意報のみになりました。
日が差してきたので、海岸に行ってみました。
海岸はものすごい波が荒れ狂っていましたが、引き潮でした。
おまけに富士山が見えているではないですか。
結構海岸にカメラを持った人がいました。みんなこの景色を狙ったのでしょうね。
そして日没の美しい世界となりました。
20130916-1.jpg
朝は台風が猛威を振るっていたのに、こんな世界が見られるとは思ってみませんでした。
太陽が完全に沈むといっそう美しい世界となりました。
20130916-2.jpg
実は砂浜は海から様々なものが流れ着いていたのでゴミがいっぱいでした。
しかし、そのような波打ち際を直視しなければ素晴らしい世界となっているのです。
これは明日からしばらくは海岸清掃が必要でしょう。
20130916-3.jpg
この素晴らしい世界を見るためにも海は汚さないでほしいですね。
2013.09.07 Sat
ようやく涼しさを感じるような気温になってきましたが、天気は曇り空です。
すっきりとした青空と心地よい気温を望むのはまだ一か月ほど先のことでしょうか。
でも、今日は暑くても晴れてほしかったのです。
どうしてかと言うと、小生のいつも歩いている海岸でダイヤモンド富士が見られたからなのです。
でもその時間の海は完全な曇り空でした。
残念!
20130907-2.jpg
次回、この海で見られるダイヤモンド富士は来年の4月、ちょうど入学式のころです。
実は昨日は江の島からダイヤモンド富士が見られたはずなのですが、昨日も曇り空でした。
やはり条件が整うのは難しいものです。
20130907-1.jpg
漁港、ここからはたぶん船の先端あたりに富士山が見えるはずです。
ううん、残念。
2013.09.01 Sun
9月になりました。
しかし、夏はまだ盛りといった感じです。暑いです。
昨日も今日も快晴の空です。
しかし、今朝は強い南風が吹いているために波は大きく、荒れています。
こんな時はサーファーが続々と集まるのです。
日の出前からどんどんと集まってきます。
20130901-1.jpg

日の出の時間にはもうかなりのサーファーが波を待って浮かんでいるのです。
しかし、日の出はやはり美しいです。
20130901-2.jpg

今日は防災の日ですね。
こんなところで日の出を見ているときに地震が発生したらどうすればよいか。
津波が怖いのでどうするか。
数年前までは防災の日以外にそんなことを考えることはあまりなかったのですが、東日本大震災以降は朝の海岸散歩で地震の時にどうするか、常に頭の片隅に置いて歩いています。
20130901-3.jpg

知り合いのサーファーもどうするかは頭に入れているということです。
昨日何万の人を集め、今日も行われるサザンのライブコンサート。会場は海岸から直線で200m程度、地震が起こったら何万の人はどのように行動するのでしょうね。
そのようなことを考える日が今日なのかもしれませんね。
Template by まるぼろらいと
