未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2013.06.29 Sat
たまに青空が見えることがあるものの、一日を通して晴れることがほとんどない日が続いています。
特に、日の出の時刻などは太陽がきれいに見えることはほとんどないのが最近の2週間。
今朝も全然太陽は昇ってきませんでした。
グレーの空とそれを映すようなグレーの海。
つまらない光景です。
ただ、こんな悪い天気にもかかわらず、富士山が見えました。
20130629-1.jpg
富士山が見えたのは一週間ぶり。
ちょうど世界遺産の登録が発表になった日の朝に見ることが出来たのですが、その後姿を消したままでした。
来週は山開きですね。
20130629-2.jpg
曇り空の鬱陶しい天気の中から見える富士山には雪がかなりなくなっているようでした。
すっきりとした青空の中で富士山を見たいですね。
2013.06.23 Sun
今朝は薄い雲が空一面に広がっていました。
しかも遠くが見えないのです。
昨日世界遺産に登録となった富士山も全く見えない。
それどころか、江の島でさえ見えなかったのです。

日の出の時刻よりも10分ほど前には、その雲がピンク色に染まって非常に美しかったのです。
今朝はこの時刻からほんの2、3分がよくて、それからあとは単なる曇り空の世界でした。
雲がピンク色に染まる

日の出の時刻近くになるとピンク色の雲もすっかりと色あせてしまいました。
ただ、何とかそんな雲の中から太陽が昇ってきました。
はっきりとしない日の出
でもすぐに雲に隠れてしまいました。

来週は6月最後の日曜日となります。
そして7月になるとこの海岸も海開きとなります。
にぎやかな夏の海水浴場となります。
砂浜では海の家が急ピッチで建てられています。
いよいよ夏ですね。
急ピッチで建てられている海の家
2013.06.22 Sat
梅雨空が続いたことと何となく感じる倦怠感で、しばらく散歩もせずにブログのアップもしていませんでした。
今朝も目覚めたのは日の出の時刻をとっくに過ぎてからでした。
夏至の翌日、さすがに日の出は早いのです。

しかし、カーテンを開けて窓の外を見ると太陽の光が眩しく射し込んでくるではありませんか。
これは、久々に海に行ってみようという気になったのです。

海岸では久々の晴れ間ということもあるのでしょうか、いつも以上にサーファーが多いようでした。
そして本当に久々に富士山を見ることが出来ました。
20130622-1.jpg
雪はかなり少なくなって、帽子をかぶっているような感じです。
来月には山開き。
多くの人が登るのでしょうね。
20130622-2.jpg
今年は富士山が注目されていますね。
世界遺産になるということです。
そうでした。
今日は富士山がまさに世界遺産に登録されると言われている日でした。
小生は2回ほど登りましたが、富士山はやはり眺める山ですよ。
あちこちにビュースポットがあるのですが、小生の家から800mの場所、この写真の場所も富士山のビュースポットと自信を持って言えるところです。
2013.06.09 Sun
春になると暖かくなって何となく眠かったり、朝起きるのがすっきりと出来なかったりするのは多くの人が感じることでしょう。しかし、この季節になって小生はそんな感じなのです。
昨日は曇っていたこともあって早朝の海岸散歩はまったくやるきなし。
天気が回復したので久々に箱根に行ったのですが特になアクティブなことをせずにやっぱり帰えろ、なんて思ってしまいすぐに自宅へ戻ったのです。

今朝はよく晴れていたのでそのまま寝てしまうよりも散歩に行こうという意志の方が勝ったので海岸に行ったのです。
でも海岸に到着したらわずかに太陽が出ているところでした。
波打ち際まで歩いていくことですっかりと疲労感が出てしまいました。
20130609-1.jpg

結局写真は同じようなものを5枚ほど撮って、そのまますぐに家に戻りました。
20130609-2.jpg

こういう状態が倦怠感なのでしょうか。
梅雨に入っても晴天続きでこのような状態になるのでしょうか。
いつこの状態から抜け出せるのでしょうか。
2013.06.01 Sat
今日から6月が始まります。
でももう梅雨に入っているのですね、今年は。
しかし、梅雨に入ると数日後はだいたい気持ち良い晴れになりますよね。
今日がそのような日なのでしょう。
今朝は目が覚めたのが4時過ぎ。すでに空がずいぶん明るいので、びっくり。あわてて着替えてカメラを持って海岸に到着したのが4時20分。
日の出はまだでしたが、日の出前の美しい海を見ることが出来ました。
20130601-1.jpg
さすがに人が少ない。
それでも10分もしないうちにサーファーがどんどんと集まってきました。
そして日の出。
眩しい太陽が出てきて海を照らすと、かなり多くのサーファーが海に入っていました。
それにしても心地よい朝です。
20130601-2.jpg
こんな日は体調がよくなりますね。
西の方向には久々に富士山が見えていました。
今週は一度も見なかった富士山。
ちょうど一週間前に丹沢から見て以来です。
随分と雪が少なくなった気がします。
一か月後には富士山も山開き。
いよいよ海や山の季節になってきました。
楽しみですね。
20130601-3.jpg
Template by まるぼろらいと
