未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2013.04.29 Mon
ゴールデンウィーク前半の三連休はすべて快晴。
休み前が不安定な天気で寒かったことを思うと一変しました。
休みがこんなに良い天気ならその前がどんな天気でも許してあげましょうという気になります。

今朝の海岸も日の出前から海の色が赤く染まって美しい光景となりました。
日の出前

今朝は特に青からオレンジ色へ変化する空のグラデーションとそれが映し出された海の色が独特の雰囲気を作ってくれました。
それから10分も経たないで太陽が出てきました。
日の出
太陽が出てくるとオレンジ色の世界に変わります。

この連休のすべての日が穏やかな海でした。波はほとんどないのでサーファーはいません。
特に今朝は波が弱くまるで湖のような状態でした。

西の方向はどうかというと、昨日よりも遠景が霞んで見えます。
箱根や丹沢も昨日の方がはるかにはっきりと見えていました。
同様に富士山も今日はやや霞んだ感じがするのです。
霞む富士

でもこの穏やかさが春らしさを感じるのです。
後半も好天が続いてほしいですね。
2013.04.28 Sun
今朝も快晴です。
昨日よりも少しひんやりするのですが、実に気持ちの良い晴れです。

今朝は昨日と違って太陽がずいぶん眩しく勢いがあります。
昼間は暑くなるかもしれませんね。
20130428-1.jpg

そして富士山もよく見えて春から初夏の雰囲気たっぷりの景色です。
20130428-2.jpg

海は穏やかで風がなく、波も静かです。
パドルサーフィンをしている人が二人だけいましたが、それ以外には小生と同じように写真を撮っている人が二人しかいないのです。
海をほぼ独占ですね。
20130428-3.jpg

ゴールデンウィークの道路は大混雑するのでしょうか。
今朝の5時過ぎの国道1345号線
小田原、箱根方面はすでに車がそこそこ走っています。
それに対し、鎌倉、横浜方面はまだほとんど車なしです。
20130428-4.jpg
この歩道橋富士山のビュースポットなんです。
2013.04.27 Sat
このところ週末の天気が悪かったり寒かったりで、家にこもってしまい更新をさぼっていました。
今日からゴールデンウィークの始まりです。
と言っても今年は連続的に休めないカレンダーですね。前半と後半になってしまう。
前半は最高の天気で始まりました。
日の出を身に海岸へ。すっかりと日の出が早くなってしまい、5時には日の出を迎えます。

20130427-1.jpg
今朝の海は風もなく波も弱く非常に静かな海でした。
夜明け前の新鮮な空気と空のグラデーションが美しい。

そして日の出。今朝は真っ赤な大きな太陽が出てきました。
太陽が出てくると、どこからともなく海鳥の鳴き声がにぎやかになってきました。
波と鳥の声だけの海岸です。気持ち良いですね。
20130427-2.jpg

そして西の空を見ると、満月が太陽とは反対に沈もうとしていました。
やや霞んではいたものの久々に富士山も見えました。
連休前半は特にどこに行く予定もないのですが、この景色を見ているとまあいいかなと思ってしまうのです。
20130427-3.jpg
2013.04.14 Sun
今月になって海に行っていないように思います。
今朝が初めてかもしれません。
しかし、行ってみると強風で砂が顔に当たり鬱陶しいこと甚だしいのですぐに帰ってきてしまいました。

日の出前、薄曇りの空、東の方が赤くなってきました。
20130414-1.jpg
波は大きくないのですが、風が強く独特の波紋が押し寄せてくるのです。

しばらくして雲の中から太陽が出てきました。
何か薄い皮を一枚被ったような太陽。眩しくもなくあたりが一気に明るくなることもありません。
20130414-2.jpg
今朝はこの不思議な波が何か影響するのか、サーファーは全くいませんでした。

そして太陽は高くなってくるにつれて光の強さが弱くなってきた感じさえあります。
気温が14℃もあるのに風が冷たく感じて、少し寒いほどです。
砂が舞うのが嫌だったので早々に帰宅しました。
20130414-3.jpg
2013.04.13 Sat
久々の更新です。
先週の土曜日と日曜日は嵐でした。
もうほとんど台風と同じくらいの雨と風でした。
だから家にこもっていて更新などできませんでした。
しかし、今日は晴天。桜のピークをほとんど楽しめなかったので桃だと思い、例年のように山梨に行ってきました。
でも桃もほとんど終わりかけでした。
それでもまだ美しく咲いている場所を求めて探しました。
20130413-1.jpg
まあまあ綺麗だと思う花も近寄るとだめというのが多かったのです。
でも晴天の青空と南アルプスの真っ白な山並みが大変美しく絵になりました。

20130413-2.jpg
このあたりの桃畑は人も少なくのんびりと散策できました。
ただし、少し標高が高いので意外に空気が冷たかった。

標高が高いということは景色がいいということも言えます。
桃と甲府盆地と南アルプスが同時に見える。
これも贅沢な景色ですね。
20130413-3.jpg


Template by まるぼろらいと
