未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2012.03.25 Sun
先週も先々週も土曜日、日曜日ともに曇りか雨でした。
そして、昨日の土曜日も曇り空。
もしや、三週連続で土日は悪天かと思っていたのですが、目覚めて外を見ると晴れているではないですか。
とたんに元気になって、習慣となっている海岸散歩に行ってきたのです。

今朝は久々に東の空にもあまり雲がなく、いきなり眩しい太陽が出てきました。
20120325-1.jpg
引き潮だとは思うのですが時々大きな波がやってくるような海に、太陽の光があたって気持ちのよい景色となりました。気温は6℃程度、それほど寒くはありませんでした。

西の空はというと、富士山がはっきりと見えていたのですが、手前の雲が邪魔で、富士山の全身を見ることができませんでした。この雲なかなか抜けてくれず、居座っていました。

20120325-2.jpg

波が大きいと何故かサーファーが早くから集まってきます。
今日はサーフィン日和かもしれません。
2012.03.20 Tue
今日は春分の日ですね。
そろそろ暖かくなってほしいのですが、今年はまだ寒い感じがします。
久々に今朝は海岸に散歩に行ったのですが、気温は5.2℃程度です。これはやはりこの数年の春分の日の中では最も気温が低いようです。
しかし、今朝は晴れてくれました。
海岸に行って波の音を聞いたのはずいぶん前のように思います。
東の空が少し雲が多かったので、日の出の時刻にはまだ太陽が出て来ませんでした。
雲の隙間からほんの少し見えたのが最初でした。日の出の時刻から数分は経っていました。
20120320-1.jpg

何となく冴えません。
その後しばらく待っていると、雲の上から太陽が出てきたのです。
明るく眩しい太陽は久々です。
春の色をしてますね。
20120320-2.jpg
2012.03.19 Mon
二週間ほどアップするのをお休みしておりました。
というのもそこそこ忙しく、また毎日天気が悪く週末は雨が続き、海岸散歩も全くせず休みは家に引きこもっていたからでした。
天気が悪いのは相変わらずで、さっぱり晴れてくれないのですが、忙しさは一段落したので、日曜日に妻と熱海へドライブをしてきました。
今年は非常に寒く、有名な熱海の梅園は例年なら完全に散っているはずがまだまだ十分見られる状況でした。
いつもよりも3週間は遅い感じです。
日曜日も前日の天気予報よりも天気が悪く、完全な曇り。おまけに霧がかかり、時々感じつ程度の弱い雨が降る花見にはとても耐えられない天気でした。
しかし、花見の観光客はかなり多くびっくりでした。
そんな花見にはだけと思うような天気でしたが梅は元気、それなりに早春の気分に浸りました。
20120318-1.jpg
時折感じる程度の雨でもウメの花をよく見ると水滴がいっぱいついています。雪なら風情もあるのですが雨じゃねえ。

20120318-2.jpg
梅園の中心を流れる川の周りに咲くウメ。
こんな天気でもそれなりにきれい。

20120318-3.jpg
いつもの年なら完全に終わっている熱海のウメもまだこんなに見ごろなのでした。
2012.03.04 Sun
先週は週の半ばに湘南地方も雪がたっぷりと降って、久々に数センチのことですが積もってしまいました。
こうなるともう大騒ぎです。
北国の方には信じられないでしょうが、話題は雪ばかり。テレビのニュースも雪の話ばかりです。
しかし、翌日は一転、桜の咲くころのような温かさ。
雪は一気に消え去ったのです。

今年は寒い日が多く、インドアの生活ばかりでした。
梅の開花も遅く、例年ならば2月の半ばには満開になるのに今年はようやく7分咲きといったところです。
そんなわけで木々の様子もほとんど見ることもありませんでしたが、昨日、薄曇りの中で久々に植木を見たのです。
すると寒い中にも着実に春の準備をしているのが分かりました。

20120304-1.jpg
チューリップはこんなに大きく芽を出していたのに全く気づきませんでした。
元気よさそうです。

20120304-2.jpg
アネモネは我が家では最初に開花を迎えたようです。
昨日はまさに咲き出すそのタイミングだったようです。
こんなになっていたことが驚きでした。


20120304-3.jpg
ジンチョウゲはまだ固い蕾ですが、びっしりとできていました。
もう数週間で開花でしょう。
花が咲くと上品なにおいが漂い、一気に春を感じることでしょう。

春は近づきつつあります。
Template by まるぼろらいと
