FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2011.01.30 Sun
今年になって傘をさしたことが一度もありません。
毎日毎日晴れ晴れ晴れ・・・。
そんな状況ですから当然乾燥注意報が出っぱなしです。
火事も結構起こっています。
いつまで続くのかこの晴天。
全く逆で、晴れてほしいと願っている場所も当然あるのでしょうね。
朝の海岸散歩で今朝も富士山はよく見えました。
今年になって富士山を見なかったのは2、3日あった気がしますが、ほとんどは毎日くっきりと見えるのです。
つまり富士山もほとんど毎日晴れているわけです。


まだ、平地では日の出を迎えていない時刻に富士山の山頂近くは日の出を迎えています。
山頂がピンク色に染まり、平地の建物にはまだ太陽が当たっていない数分間が富士山の最も美しく感じるときです。
今朝はこの時間帯が特に美しく感じました。
20110130-2.jpg
富士山を見ていると白い所が少なくなっている様に思います。
これはきっと富士山でも雪が降らず、猛烈な乾いた風で雪が吹き飛んでいるのではないでしょうか。

そして、そんな美しい時間帯から10分も経たないで辺りは変わってきます。
平地にも太陽の光が降り注いでくるのです。そうなるとピンク色の富士山は白に変わります。
この朝の変化はいつ見ても素晴らしいですね。
20110130-3.jpg


でも、でも、もうそろそろ雨が降って湿気がほしいと感じます。
そうすると富士山もまた白く美しくなります。
スポンサーサイト



2011.01.30 Sun
小生が自宅で使用しているPCが3泊程度留守をしていました。
修理に出していたのです。
本体に内蔵しているフラッシュカードを読み取るカードリーダーがまったく認識しなくなったのです。
とりあえず他のUSBポートを介して別のカードリーダーで読み取っていたのですが、やはり本体についているものが使えないのはもったいないと思い、メーカーのサポートサービスに電話し、いろいろと指示をしてもらって試したのですがすべてダメ。
結局、サポート側から新品に取り換えますので送ってくださいということになったのです。
そんなわけで、3泊ほどPCはお出かけしていたのです。
そして一昨日の夜に戻ってきたのです。
さっそく修理報告書を見たら、びっくり!
カードリーダーの新品交換だけでなく、マザーボードの動作も正常じゃないということでマザーボードまで交換、BIOSのアップデート、HDDの初期化までして動作正常であることを確認して返却ということでした。
まあ、最悪のことを考えて写真や音楽、その他のファイルはすべてバックアップしていたのですが、アプリケーションやウイルスチェッカーを再インストールしないといけません。
ああ、一日つぶれてしまう。とため息が出たのですが、やらなきゃだめだということで、昨日は復旧に費やしました。
そして概ね完了。今はすごく快適に動いています。
それにしてもPCは壊れるとダメージでかいですね。



20110130-1.jpg




写真は今朝の日の出。東の空は黒い雲が横たわっていましたが、そこを抜けて出てきた太陽はいきなり眩しさいっぱい。
カラカラの天気は続き、もう乾燥注意報は何日続いているのでしょうか。出っぱなしです。
Template by まるぼろらいと