FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2010.10.31 Sun
土曜日は台風の影響で一日中雨と風の強い一日でした。
小生の住む町では大雨洪水警報が発令され、外に出ないことがいい一日の過ごし方といった状況でした。
そんな日は思いっきりブログなんかできると考えるわけですが、珍しく小生はほとんどPCを触りませんでした。
くだらないことなんですが、久々に数独というパズルにはまってしまったのです。

そして今朝は台風一過と思いきや一面分厚い雲に覆われた空で、ところどころわずかな青空が見える程度です。
もちろん太陽など出てきません。
それでも海に行ってみると、波は静かで台風の影響があったとは思えない穏やかさです。
海岸に到着すると妙にえぼし岩が黒々として最初に目に飛び込んできました。
20101031-1.jpg

しかし、もう少し南東に目を向けると、「おや、これは!」  という光景がありました。
これは浮島です。
今シーズンになって初めてでしょうか。浮島現象が現れていました。
IMG_3464.jpg


たぶん横須賀と思うのですが、町に立っているビルなどが海面に浮きあがって見えています。
持っていたレンズの最も望遠側にして撮ってみました。
水平線からビルの様なものが浮きあがっているのがお分かりでしょう。
蜃気楼の一種、浮島現象です。
方向から言って横須賀です。その先にはうっすらと房総半島が見えていました。
台風一過の青空がなくてもこんな自然現象に出会えるなら今日の天気も許してやりましょう。
スポンサーサイト



Template by まるぼろらいと