FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2010.07.17 Sat
昨日から間違いなく真夏になりました。
少なくとも神奈川県は梅雨が明けていると思います。
今朝も雲はあるものの青空に広く覆われ素晴らしい天気です。
寝苦しい暑さでしたが、散歩に海に出ると涼しく心地よい適度な風が吹いていました。
まだ太陽の光が差し込まない時間、南の方は雲が横たわり、その雲が赤く染まって美しい世界となっていました。
なんとなく烏帽子岩も赤く見えました。打ち寄せる波もうっすらと赤く独特の世界でした。
烏帽子岩
それからおよそ10分程度でしょうか。太陽が出てきました。
雲の多い場所から出てきたので、形ははっきりとしなかったもののまぶしい光がいきなり差し込んできて周りが急速に明るくなってきました。
こんな太陽を見ていると、大雨による多くの場所で災害に遭われた方に申し訳ありません。
漁港の日の出

今年の梅雨は、晴れ間が少なかったと思いますが、湘南地方には大雨を降らすことがありませんでした。
今朝は西の方角もすっきりと晴れていて見事な富士山が姿を見せてくれました。
山頂でのご来光は間違いなくばっちりと見えたでしょうね。
雪がなくなり夏の富士山は黒い壁のようですが、美しさと品のよさはやはり日本一の山であることに間違いはありません。
富士山

2010.07.15 Thu
九州や中国地方の方は毎日毎日の大雨で大変なことになっているようでお見舞い申し上げます。
申し訳ないのですが、神奈川の海岸沿いの湘南地域は夜に激しい雨が降っても日中は太陽の光がすぁ仕込むような天気で、蒸し暑さだけが悩みです。
そんな天気ですから、今朝も日の出を見ることができました。
でも、日の出よりも、その前の空が感動的でした。
赤い大きな雲が何重にも重なり、風に吹かれて移動しているのが何とも素晴らしく、思わずカメラを持って外に出て見とれながらもシャッターを押していました。
20100715-1.jpg

ところが、10分ほどして日の出の時刻になるとうそのように雲の色は褪せて、眩しい太陽の光だけとなりました。
10分の感動に満足しました。
20100715-2.jpg
湘南地域は今週末には梅雨明けということです。
いよいよシーズンがやって来ます。
今日も暑くなりそうです。
2010.07.11 Sun
真夏の日差しと空の色はわずか一日だけのことでした。
今朝はもう灰色の空に覆われてしまいました。
海岸に行ってもまったくつまらないモノトーンの世界です。
海水浴場の海の家ものんびりと客を待っている感じですが、海水浴の客はほとんどいません。
こんな梅雨空に戻った海岸に今年もハマユウが咲き始めました。
ハマヒルガオやハマダイコンなどの今まで咲いていた花とは違い、大きな株で真っ白な花は大きいのです。
グレーの世界の中で真っ白な大きな花は目立ちます。
今の海岸では最も存在感のある花です。
ハマユウ

2010.07.10 Sat
今朝はようやく気持ちの良い晴れの朝となりました。
昨夜の激しい雨が過ぎ去って、よどんだ空気と息苦しい湿気を持ち去ってくれたようです。
今朝は目が覚めたらもうすでに晴れていたので、本当に久しぶりに海岸散歩をしました。
海に出てみると、東の空にはまだ雲が多めでしたが、その隙間から太陽が出てきました。
鋭く強い光線は本当に久しぶりのことでした。
20100710-2.jpg
やはり太陽が出ると気持ちいいですね。
そして、今朝は何と言っても西の空にどっしりと姿を見せた富士山でした。
こんなにくっきりと見えたのは本当に久しぶりのことです。
きっと一カ月やそこらは見てなかったと思います。
先週山開きがあったと聞きましたが、まだ雪が見えました。
昨夜の大雨をじっと耐えた登山者たちは、きっと山頂でご来光を見ることができたでしょう。
万歳したでしょうね。
20100710-1.jpg


雪は少なくても威厳のある富士山を見て今日は幸せな気分になりました。
2010.07.06 Tue
今年も数週間ほど前にプランターにゴーヤの種をまきました。
芽が出てからは成長が早く、大きな葉っぱが茂り、くるくるとツルが伸びてきました。
そして昨日の朝、よく見ると花がもう咲いているのです。
20100703-1.jpg
小さな黄色いありふれた花ですが、この花からあのゴーヤができてくるのです。

花を横からも撮ってみようと向きを変えて花を見ると、なんとすでに実の赤ちゃんがいるではないですか。
もうすでにゴーヤの形をしているのだと改めて感心しました。
でもまだゴーヤチャンプルーにするには早いですね。
早く食べごろになってほしいです。
成長が楽しみです。
20100703-2.jpg
2010.07.04 Sun
すでに夏バテになってしまったのでしょうか。
どうもだるい状態が続いています。
朝食はお茶漬けとヨーグルト、まるで流動食ですね。
そんな体調ですから朝からごろごろしていたのですが、久々にうっすらと太陽の日差しが出てきました。
そうなると少し元気が出てきて、散歩でもしようと海に行ってきました。
昨日が海開き、しかし、まだ海水浴の人たちはまばらでした。
しかし、サーフィンは大賑わいです。
混雑してぶつかりそうなほど海に浮かんでいました。
海も精彩のない色で空も灰色の雲が多く、モノトーンな世界で面白くないのですが、サーファーは楽しい休日となっているようです。
20100704-1.jpg
2010.07.02 Fri
毎日灰色の空に覆われている神奈川の海岸地帯です。
そんな天気の中で明るさを出してくれるのがやはり花ですね。
遠くからでも目立つ真っ赤な花が咲いています。
わずか2cm程度でしょうか。
見事な星型で見ていて和みます。
雑草のように生えているのですが、目立ちます。
暑さと湿気の中で元気を与えてくれます。
ルコウソウ。
ルコウソウ
Template by まるぼろらいと