FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2010.04.29 Thu
今日は変な天気でした。
早朝はうす曇りでしたが、そのうち空が暗くなり、お昼前にはすごい雨が降りました。その雨もすぐに止んでまたまた曇り空。そして夕方前には快晴となりました。
日没前には、信じられないほどの青空で富士山もくっきりと見えたのでした。
強い南風が吹いてはいましたが、富士山を見に海へ。
どういうわけか海にはほとんど人がいなくて、風と波の音しか聞こえず、景色を独占できました。
そんなわけで、日没の美しい景色を堪能できました。
20100429-3.jpg
確か今月の初めにはダイヤモンド富士を楽しみにしていたのですが、見られず、一か月で太陽は大きく動いていました。
太陽が沈むまでじっと見ていましたが、太陽が沈んだらすぐに帰宅せずに漁港に行ってみました。
ここも人はおらず静かに漁船が停泊していました。
20100429-4.jpg

この田舎っぽい雰囲気も小生は好きなのです。
GWの初日はめまぐるしい天気でしたが、終わり良しというような一日でした。
スポンサーサイト



2010.04.29 Thu
GWの入りましたね。
今日は小生もお休みです。
昨日は久々に大雨が降り、今朝はうす曇りで強い南風が吹いています。
窓を開けると潮のにおいが強くします。小生はこのにおいを嗅ぐと何となくむせるのです。
いつも休みは海岸散歩なのですが、先日の日曜日に海岸からから戻る途中で少し気になっていたのですが、何となくクリーム色の花がいっぱい咲いているところがありました。妻に言ったら、それはスイカズラじゃないのと言ってました。
今日はそこへ行って何が咲いているのかを確認したわけです。
近寄って見たらスイカズラじゃありません。
ほほっ、こんなところこんなにいっぱい咲いているのか。
20100429-1.jpg

これは、ムベ。
遠くから見ているとクリーム色のように見えますが、近くによると花びらの内側は薄い紫色です。
でもどうしてこんなに潮風が吹くような場所でいっぱい咲いているのかは分かりません。

アケビそっくりの実がなるムベでした。
アケビの実、薄い紫色ですよね。
ムベの実もそっくりの薄い紫色ですよね。つまりあの花びらの色です。
なるほど、むべなるかな。



Template by まるぼろらいと