FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2010.01.31 Sun
風もなく、比較的暖かな朝でした。
天気予報では土曜日よりも日曜日のほうが天気が悪いようなことでしたが、海岸から空を見ると昨日よりも雲も少なく、よく晴れた朝でした。
雲に邪魔されることもなく太陽がゆっくりと昇ってきました。
20100131-1.jpg
今朝の太陽もオレンジ色というよりは赤い太陽です。
光も弱く、静かな波音とマッチした感動的な夜明けでした。
20100131-2.jpg
このところ、週末に海岸に出ても海はほとんど波もなく静かです。
今朝は満月ですから大潮ですが、波は穏やかでほとんど立たず、それ故か、サーファーもほとんどいなく、初心者と思われる方が一人練習をしていました。
徐々に上に昇ってまぶしさを放ち出した太陽がいつまで見てても飽きることありませんでした。
20100131-3.jpg
スポンサーサイト



2010.01.31 Sun
今朝海岸に行って西のほうを見ると大きな満月が沈んでいこうとしているのが見えました。
いつも富士山を写しているところなのですが、今朝は富士山が見えませんでした・・・、いやいやよくよく目を凝らして見ると富士山がぼんやりと見えるのでした。でも満月が鮮やかで富士山は本当に霞んでいました。
20100131-4.jpg
この写真、満月と富士山が写っているのですが、富士山が見えますか?
日の出10分程度前の空なのですが、ぱっと見ると満月は分かっても富士山は気づきませんよね。



そして、日の出の写真を撮ったりして再び西を振り返ると、あれれ、まったく違った景色になっています。
あのくっきりとした満月は消えてしまっています。その代わり富士山が見え出しました。
この時間差20分です。
景色は刻々と変化するのです。
20100131-5.jpg
Template by まるぼろらいと