FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2010.01.01 Fri
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
元旦の朝は寒かったですね。昨日大晦日の朝とはまるで違って寒さが身に沁みました。
いつものように海岸へ。ただし、元旦の今朝は妻と一緒に行きました。散歩と言うよりは初日の出を見るためにということですね。
海岸はもうすごい人です。真夏のシーズンでもこの時間帯にこれだけの人はいないだろうと思うほどです。
今朝は波もけっこう高く風で非常に寒い海でした。
東の空は少し雲がかかっていましたが、確実に日の出は見られそうです。
海岸に到着して多くの人がまだかなあと言っています。小生はいつ出てくるか分かっていますのでまだだよと妻にこっそりと言ってました。
それからまもなく、雲の上から太陽が昇ってきました。今年初の太陽は、出てくるなりものすごくまぶしい太陽でした。レンズを望遠側にして、出てきたばかりの太陽を捉えましたが、既に明るすぎてました。
今年はいきなり明るい年となるのでしょうか。
2010初日の出1
面白い光景は、周りをよく見ると皆が同じ方向に向いてカメラで撮影をしています。その光景も面白いものです。
そしてあたりが急速に明るくなるとあちこちで歓声が沸きました。
望遠側では露出がオーバーになりそうなので、レンズを広角側にして写しなおしました。今朝右にえぼし岩を入れて、小生の町の日の出という感じです。
2010初日の出2
日の出を見たあとは富士山です。
大晦日は少しぼやけたピンク色の富士山でしたが、今朝は新年にふさわしく、くっきり富士山でした。
これも今年早々すばらしく、いい年の予感がしました。
2010初富士
こんな今朝元旦の風景でした。
皆様も今年もよい年でありますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ


ところで今朝は日の出の前に月食があったのをご存知でしたか。
小生は寝起きの少し寝ぼけた状態で、家の窓から月食を見ました。
わずかにかけているのを見ました。
日の出前にこんなものを見られて満足でした。
家の窓からISO1600に設定して手持ちで撮影しました。
2010月食
スポンサーサイト



Template by まるぼろらいと