FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2009.12.21 Mon
今日は師走にもかかわらず所用あって休日です。
それにしても今年は休暇をとったのが1月に1日、7月に2日だけ。
例年よりも休暇を取っていないようです。
まあ、月曜日に休みというのは、何となくうれしいですね。
休日のいつものように日の出ごろに海岸へ。
今日も快晴だったので、少しでかい太陽でも撮ろうと望遠系のレンズを取り付けて海に行きました。
いつもとは違う方向へ行って見ました。相模川の河口へ1km程度のところまで行くと、このあたりは年寄りのカメラマンたちが巨大なレンズと三脚を立てて談笑しています。
小生はそういう雰囲気が嫌いなので、そんなカメラマンが来ない地点まで行って日の出を待ちました。
突然現れた太陽は既にものすごい光線を放って来るのです。
漁港から次々と漁船が出てきて烏帽子岩の前を通っていくのがよく見えました。
20091221日の出とえぼし岩
さらに漁船がこちらへ近づくように来るので、ファインダーをのぞいて、シャッターを切った瞬間に波が岩に砕けてしぶきが飛びました。
こんなところは三脚が立てられないから年寄りカメラマンたちは来ないし、来ないからこんな写真は撮れないはずです。そんな写真に満足を覚えるのは小生がへそ曲がりだからかもしれません。
20091221日の出とえぼし岩と漁船
スポンサーサイト



Template by まるぼろらいと