FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2009.11.01 Sun
今日から11月、今年も残り2ヶ月となりましたね。
今朝は晴れていたにもかかわらず、日の出の頃の海岸はもやがかかって、東方の景色はほとんど見えませんでした。
海は暗いわけではないのですが、ぼんやりとしており、江ノ島が全く見えないのです。
もやのかかった海はいっそう静かな感じになります。
風もなく波も立たない海は少し神秘的です。
20091101朝靄
これは日の出は無理だなと思い、カメラのレンズにキャップを付けて立ち去ろうと、海を背に向けたとき、一人のご婦人が東に向かって手を合わせているのを見たので、はっとして振り返りました。すると太陽が突然浮かんでいたのです。慌ててカメラのレンズキャップを取り外し、波打ち際まで行き太陽にカメラを向けたのです。
太陽が出て数分であたりはオレンジ色に明るく染まり、景色は一変しました。もやが出ている分、ひかりがあちこちに回り込み、全体的にほんのりと明るいオレンジ色の世界となり、これはこれで大変美しいものでした。
20091101日の出1
太陽が徐々に高く昇っていくと、海水面当たりに立ち込めていたもやが次第に薄くなってきました。そして、よくよく見ると江ノ島がぼんやりと海に浮かんできました。
レンズを少し望遠側に回し江ノ島が見えることを確認しました。
11月のスタートは何となくいつもと違った海岸の朝となりました。
20091101日の出2

スポンサーサイト



Template by まるぼろらいと