FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2009.10.11 Sun
富士山好きの小生ですが、このところお目にかかれませんでした。
今朝はどうかと言うと、西の空には雲が広がっていたのですが、その上から富士山の姿を見ることができました。
確か台風が過ぎ去った翌日はテレビで見たのですが、冠雪していなかったと思います。
でも今日見た富士山はしっかりと冠雪していました。
富士山は冬に突入したようです。
やはり夏の黒い富士山よりも、雪化粧した富士山の方がいいですね。
これからの季節は見える日が多くなり、富士山好きにはうれしい季節です。
20091011冠雪富士
スポンサーサイト



2009.10.11 Sun
昨日の日の出とはまったく違う世界がやってきました。
太陽が昇る前から既に雲がまったくない完璧な青空でした。
そのためか、気温は低く、寒いと感じました。
小生の家の玄関の外の気温は14.5℃、多分今シーズンの最低気温だと思います。
確かに寒い、ひんやりとしてまだ薄暗い中を歩くと、冬を連想してしまいます。つい数週間前まで夏だったのにと、季節の大きな変化を実感する朝でした。
海岸に着くと本当に雲のない空は濃い青色からオレンジ色までの独特のグラデーションが美しく、太陽が出なくても十分感動します。
20091011夜明け前
そして10分足らずで、太陽が現れました。
海の色が明るくなる瞬間です。
そして雲がない快晴の日の太陽はいきなりまぶしい光線を放ちます。
波が静かで、潮も引いているためあたりは海鳥の声しか聞こえない静寂な場所となっています。
20091011日の出1

徐々に太陽は高く昇り、その姿がすべて見えるころには直視できなくなります。
として海には光の道ができ輝くのです。
今日の湘南海岸は極めて静かでおとなしい穏やかな海となっています。
20091011日の出2
Template by まるぼろらいと