FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2009.09.13 Sun
今日は、徐々に天気がよくなり、心地よい一日になりました。
そのためか、夕方の海に行くと多くの人がいました。
富士山は午後からその姿の半分を雲で隠したのですが、一日中消えることはありませんでした。

そして、日没間際、富士山の左横に太陽が沈んでいきました。
その直前は、海がオレンジ色に染まり、大変きれいな光景になりました。
波の大きな音がオレンジ色の海を鳴り響く独特の世界です。
夕日090913


そして、日没後、急速に暗くなり、海岸で遊んでいた人も帰っていくのでした。
こんな夕日を見て帰れるなら、休日を楽しく過ごせたでしょうね。
日没090913

スポンサーサイト



2009.09.13 Sun
昨日は灰色の空、夕方からは雨が降り気温が低く、週末としては最低でした。
小生は久々に音楽を聴いたりDVDを見たりして過ごしてしまいました。
今朝は、雨が止んだもののやはり灰色の空が広がっていたのですが、西の空はところどころ青空が見えていたので、海岸へいつものように散歩です。
海岸に出てみると、東の空はほとんど厚い雲に覆われ、なんと江ノ島さえも見えませんでした。
ところが、西のほうを見ると嬉しいことに富士山がかなりくっきりと姿を見せてくれていたのです。
富士090913-1

富士山は既に雪が降ったとの話も聞いたのですが、今朝の湘南海岸からは雪を確認することはできませんでした。富士山好きの小生にとっては見えてくれるだけで元気が出てくるのです。

もっと晴れて太陽の光を受けているとさらに美しいのですが、青空は西の空だけで、全体的には厚い雲に覆われているので、太陽の光が射し込みません。
けれども、富士山だけでなく、その左側に連なる箱根の山々もくっきりと見えています。
今朝はきっと箱根からの富士山もよく見えていたのでしょうね。
富士090913-2

こんな天気であってもやはり富士山は絵になりますね。
Template by まるぼろらいと