FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2009.06.14 Sun
どうしてもガイドブックや旅のパンフレットの写真を思い出します。
湿原の一面にびっしりと咲くミズバショウの群落。
しかし、そのすばらしい景色はもう終わっていました。
それでもいたるところで小さなかたまりとして咲いている姿は可憐ですね。
なんでもその年の雪の量によって咲き始めも違うし、咲いている日数もちがうらしいのですが。
今年は例年になく雪が少なかったということで、早々とピークは終わったようです。
ミズバショウ1

この季節に訪れたのは初めてですが、分かったことは、大湿原のいたるところにミズバショウが咲いていたことです。やはり湿原全体を覆うような大群落のころに焦点をあわせて行きたいですね。
ミズバショウ2
2009.06.13 Sat
もう半年以上も山に行っていなかったのです。
行きたい行きたいと思い続けながらも、様々な障害があって行けませんでした。
そして昨日、金曜日というのに休むことが出来たこともあって行ったのでした。
もうこれほど久しぶりになるといろいろ考えてしまいます。
上り下りが厳しくなくて、それでいて景色は良くて、山の雰囲気を味わえて・・・。
そんなところがあるのでしょうか。
小生が選んだのは写真のとおり。
梅雨入りになってすぐなのに天気はまずまず、満足でした。
hiuchi
この二つの山を見ると誰でもわかりますよね。
そうなんです。
小生は6年ぶり4度目、この季節は初めてでした。
でもどの季節でも美しい景色であることは間違いありません。
shibutu
2009.06.07 Sun
海へ散歩に行ったので、久々に漁港へ行ってみました。
釣り船が繋留されていて、まだ出航はしていない時間でしたが、賑わっていました。
今朝の東の空は太陽が出ているものの青空がなく不思議な光に包まれていました。
遠くの視界もないのですが、江ノ島辺りはバッチリと見えるのです。
朝の静かな雰囲気に包まれ、よい雰囲気でした。
漁港

この漁港から見える富士山、これも小生の好きな景色です。
これから大量を願って出帆する船にとって富士山がお守りのように見えるのではないでしょうか。
漁港と富士

2009.06.07 Sun
昨日の夕方から気になっていた富士山ですが、今朝は期待通りでした。
4時半頃に目が覚めたのは太陽が昇ってきたからでした。
カーテンを開けて外を見ると黒い雲が浮かんでいて、周りは白い世界です。
青空なんて見えませんでした。
それでも太陽の光があるので、早速カメラを持って海に行ってみました。
すると昨日から期待していたようにすっきりとした富士山が姿を見せていました。
さすがに6月にもなるとかなり雪が減っています。
それでも、やはり富士山は美しいですね。
早朝富士


西の空は青空が広がっているので、今日は晴れるでしょう。
ただ、低い位置には雲が横にたなびき、その上が晴れているような世界です。
富士山の左に見える箱根の山も、金時山から駒ケ岳まで1000m以上の山が顔を見せているだけですが、空に浮かんでいるようで幻想的です。
海の波はべたべたでサーフィンには適さないのでしょう。早朝サーファーは少ないようでした。
早朝富士2
2009.06.06 Sat
数日間の鬱陶しい天気が回復しそうです。
今日の夕方には徐々に西の空から雲が抜けて行きそうです。
もう日没に近い時間帯、西の空は太陽の光でオレンジ色に染まっているところがありました。
よく見ると、その雲の後に富士山の雪が見えるではないですか。
早く雲が抜けて欲しかったのですが、結局富士山は全身を見せることなく夜になってしまいました。
明日が楽しみです。
20090606-3.jpg
2009.06.06 Sat
小生宅のプランターで育てていたらいっぱい花を咲かせてしまいました。
もちろん観賞用でなくて食べるために育てたのですが。
小生は大好きなのですが、意外にもこれが好きな方が多かったのでアップしてみました。
思いっきりクローズアップしています。
バジル
2009.06.03 Wed
澄んだ青空が見られなくなってきました。
湿度も高く、蒸し暑さも感じるこの頃です。
こんな季節になるとアジサイが元気になってきます。
日本人が最も好きな花はもちろんサクラでしょう。
しかし、負けずとアジサイも好きですよね。
アジサイの名所はあちこちにあるし、雨が降っていても名所を訪れる人は多い。
そんなわけで、うっとうしいこの季節がそんなに憂鬱にならないのはアジサイのおかげかもしれません。
小生も実はアジサイが好きなのです。
小生が通勤途中に見ることのできるアジサイが元気です。
これはカシワバアジサイという品種だと思います。
いかがですか。
20090531-4.jpg
Template by まるぼろらいと