FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2008.05.04 Sun
連休二日目。
今日も朝から冴えない天気だ。
天気予報では晴れてくると言っていたが、そんなことはない。
雨こそ降らなかったが、雲が広がって冴えない天気だ。
特に関東も南側が悪いということのようだ。
連休中は遠出をすると人ごみの中に突っ込むことになるので近くで健康的に過ごしたいのであるが、この天気じゃダメだ。
小生宅では例年のようにタイムが花を咲かせている。
一つ一つは数ミリの花であるが、近寄ってみると意外にかわいらしい。
鶏肉や魚にタイムの葉っぱをすりこんでオリーブオイルで焼いて食べるのも美味しい。
連休二日目の冴えない天気には、タイムの香りを楽しみ、ワインで酔うか。


2008.05.03 Sat
恒常的に仕事が忙しく、平日はほとんどブログの更新もできない小生であるが、ゴールデンウィークがやってきた。
今日は初日、何となく嬉しく、思い切り外に出てくつろぎたいと思っていたら雨だ。
昨日からの雨が降り続いている。
なんだ。雨か、と少しがっかりする。
それが少々腹立たしさに変わったのはテレビで見た天気予報。
なんと日本中ほとんど晴れ、傘マークがついているのは関東だけだ。
これは不運としか言いようがない。
というわけで未だに家でゴロゴロしているのである。
せめて昼食には何か美味しいものでもと思っている。
先日大船の植物園で撮ったルッコラの花、まるで手裏剣のようだ。こんな花が咲くんだと思いながら、ルッコラやクレソンがいっぱい入ったサラダが食べたくなった。
そういえば小生は香りが強い葉っぱは大好物だ。
こんな雨の日はビールでも飲んでイタリアンな食事で元気を出すか。


Template by まるぼろらいと