FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2007.09.22 Sat
今朝は雲の少ないが空の色は鮮やかさのない鈍い青というような色であった。
風もなく、海岸の波は静かだ。
そのくすんだ青色の空が、どんどんとオレンジ色に変わってきた。
オレンジ色には違いないが、少しピンク色も入っている。
もうすぐ日の出の時刻、まわりは明るくなり始めた。


それから二分後、太陽が出てきた。
あたりはあっと言う間に驚くほど明るくなってきた。
海面にも光のスジができた。
この瞬間が小生のもっとも好きな時間だ。


さらに二分経過、光はまぶしく、ピンク色はなくなり、もう完全にオレンジ色だ。
わずかな時間での色の変化は本当にすばらしい。


スポンサーサイト



2007.09.22 Sat
去年のことだったか今年の初めのことだったか・・・。
アサヒビールとカゴメが資本業務提携をすると新聞の記事に載っていたことを思い出した。ビール会社とトマトジュースの大手が一緒になって何をするのか。
バイオ関連や医療、薬品あたりの開発かなとぼんやり思っていた。

スパーのアルコール売り場にトマトの鮮やかな缶が並んでいるのを見た。
「Tomate」、トマーテ?
あっ、これがアサヒとカゴメの商品だったのか。
1本168円、早速買って飲んだ。

これは美味しい。トマトジュースよりさっぱりとしてそしてほんのりとレモンの香り。
ぐびぐびと一気飲みだ。
もう一本、と言いたい感じになる。

アルコール分5%、2本も一気飲みするとさすがに酔っちゃう。


Template by まるぼろらいと