FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2007.09.16 Sun
太陽が西の空に沈んでから30分ほど、南の空に明るく輝く三日月が出ていた。
そう言えば9月は中秋の名月だ。
今日の三日月があと10日かけて丸く太って、今月の25日に中秋の名月を迎える。
スッキリとした秋の空に大きな満月が浮かんで欲しい。
そして、その時にはもう真夏日なんて去って、涼しい風と虫の声が聞こえて欲しい。


スポンサーサイト



2007.09.16 Sun
今朝、海岸に散歩に出ていた時間、つまり日の出前後の時間には富士山は全く顔を見せていなかった。
ところが、6時半ごろにはきれいに見えていることが分かった。
もう発見したというくらいうれしいものだ。
早速写真を撮りに外にでる。
しかし、この富士山もなんと7時半には全く見えなくなってしまった。
その後は全く見えることがなかったはずだ。
なんとも貴重な一時間と言えよう。


ところがである。
夕方の5時半過ぎ、つまり、日没直後に再び富士山は顔を見せた。
山頂近くのわずかだけではあるが見えていた。
そう言えば、昨日のascさんの記事でどうもダイヤモンド富士だったと思われる写真が掲載されていたが、今日小生が見た日没直後の様子から見ると確かに昨日あたりがダイヤモンド富士だったのかもしれない。
9月はダイヤモンド富士になるから注意しないと、と思いながらすっかりと見逃してしまった。



2007.09.16 Sun
昨日は午前中は曇りで午後からは晴れ。
今日は朝から晴れ。
数日前の天気予報とは全く違った天気だ。
しかし、今朝の日の出前は東の空の低い位置に黒く重たい雲がたなびき、太陽が見えるのは日の出の時刻から少し経ってからだ。
日の出の時刻からおよそ15分ほど前の東の空、上空は青空が見える。そして高い位置にある雲はもう秋の雲だ。
しかし、気温は高く蒸し暑い。今日は間違いなく熱帯夜だったであろう。
海岸は、ずいぶんときれいになった。昨日のような緊急のビーチクリーニング活動があったり、多くの人がクリーン活動をしたおかげであろう。



日の出の時刻、黒い雲は抜けそうにもない。
江ノ島の展望台からはまだ夜のようにサーチライトがぐるぐると回っているし、江ノ島に向かう橋もまだ照明が灯されていた。




Template by まるぼろらいと