FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2007.05.06 Sun
この連休中に何度か海岸を歩いていて気づいたのが、ハマヒルガオだ。
突然大きくなったように思えるほど湘南海岸のあちこちで咲き始めた。
砂浜を這うようにして育ち、ピンク色の花がいっぱい咲いている。
グレーの砂浜をピンク色にしていてそれなりにかわいらしい。
それにしても、栄養もあまりなさそうで、しかも塩分を含んでいそうな砂の中に根を下ろしてよくも育つものだと感心する。
風が強い時などはすべてが砂に埋まってしまうのではないかとも思う。
そんな過酷な場所を好む花は、逆に栄養豊かな家庭の庭を好むことはないのかもしれない。
ハマヒルガオを育てているようなお宅を小生は知らない。


スポンサーサイト



2007.05.06 Sun
今朝は予報どおり雨だ。
GW最後は家でゆっくりと過ごしなさいということか。
小生は久々に朝からジャズのCDを取り出して聞きながらPCのキーボードを叩いている。
明日からまたまた仕事が始まると思うともう既に憂鬱だ。
さらにこうしてブログを更新するのもほとんど土日になってしまう。

今日一日、どうしましょう。

昨日、咲いていたバラの花をクローズアップ、こういうのを見て少しでも憂鬱を軽減しよう。


Template by まるぼろらいと